見出し画像

今だって落ち込むことはあるけれど。生まれ変わった今がたのしい②

正しいも正しくないも、正義も悪も世の中にはないです。

けど、ほんの一年くらい前の私にはありました。

「人様に迷惑をかけてはならない」
「まじめに真剣に、血反吐を吐くまで仕事をしなくてはならない」
「社会に貢献できなければ生きている意味がない」
「普通に、目立たないように、平凡でいなければいけない」
「完璧であらねばならない」
「ルールを守らなくてはならない」
「甘えてはいけない」

これらはほんの一例です。笑
まだまだ、もっともっと暗くてネガティブな思い込みがありました。😂書き切れません〜

けど、この中に一つも正解はありません。
それをひたすら信じている固定観念まみれ脳が私でした。
あ、もちろん破ってはならないルールは守ってますよ!笑

そうではなく、勝手に自分で作ったルールとか制限が多く、自分をビシビシ攻撃していたわけです😅

自分を自分で作ったルールで裁きながら生きてきたわけです。

そんなの、苦しいし辛いし、生きづらいに決まってるでしょ?っていうお話です😌

今も時々、自分をキツく縛ろうとしたり、責めようとするこの癖が出てきます。
その度に、甘やかす自分を意識するのです。

小さなことでも、よしよし☺️
生きてるだけで、私は偉いのだw

これを今でもゆっくり、ひとつずつ実行しています☺️

自分に優しく🥰皆さまも良い1日をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?