見出し画像

今だって落ち込むことはあるけれど。生まれ変わった今がたのしい①

こんにちはー!Mirukaです😊
noteには前向きに正直に思ったことを書いてますが、
私は別に元々ポジティブだったわけではありません。
むしろ、ネガティブ大好きな思考ぐるぐる🌀人間でした。

頭の中には常に心配と不安と恐怖の「自分なんて…どうせ…」が渦巻いているタイプでしたし、自信がないので人付き合いが大嫌いでした。

もともと家庭環境が複雑だったせいで、愛を感じられなかったり、常に家の中でも気を使わなければならない環境でした。

今思えば、「私はだめだ」という自分を責める固定観念が構築されたのは、主に幼少期の家庭環境が多くの要因でした。

では、私はいま家族を恨んでいるのか?
というと、今はそうではありません😊

ここまで気持ちを切り替えるのに、長い年月がかかりましたが…
ここ最近、私があの環境で得たものがわかりました。

それが、過去を乗り越えて許して受け入れて、すこし自分を好きになった今の私なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?