見出し画像

1歳半検診

早いもので、下の子の1歳半検診に行ってきました。


仕事にも都合がついたので、休みをいただいて私が連れて行くことに。

※「都合がついた」っていっても、教員が休みをとると、他の日に授業が飛んでいくのでパンパンになります。


現場は10組ほどの親子。
同じくらいの月齢の子どもを普段あまりみないので新鮮な感じでした。

ですがやはりお母さんばかり。
パパと来ているのは、私だけ…

しかも結構ジロジロ見られる始末。

まだまだ父親がこういった検診に参加するのは一般的ではないんでしょうね。


ただ、行ってよかったなぁと思いました。


他の子と比べてどうだって話ではないとは思いますが、やはり我が子の成長の度合いがわかりました。

体が大きいとか小さいとか、語彙の数だったり、表情だったり。


2人目なので上の子との比較もできますが、忘れてますよね〜


てなわけで、もろもろの検査を受けて最後の問診。


お医者様「…頭のサイズを測ってもいいですか?」


開口一番でした。

いや、確かに頭はでかいなぁとは思っていましたが笑


測ってもらうと…49.5センチ。なんと、成長曲線をはみ出していました!!


お医者様「うーん…ちょっと大きいですね。お父さんかお母さんが、頭が大きかったりするんですか?」




私「ご覧の通りです!」



これでお医者様が「あー顔でかいですね」と言ったら笑ったんですが

さすがにそんな失礼な方はいません笑


私も嫁も、そりゃ顔が小さい方ではないですが、別に大きいわけでもない。

しかも上の子も別に普通です。


お医者様「紹介状書いときますね」


え…?頭でかくて紹介状…??


というわけで、大きな病院でMRAを撮ることに。

「発達の度合いには問題ないみたいなので。一応です。一応。」

その言葉を信じて結果を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?