見出し画像

エアコンどーするか問題

夏が来てしまいました。

6月初旬〜中旬は過ごしやすい日も多かった今年の福岡でしたが

ここ数日はいよいよ暑いですね…


私の勤める学校でも、7月からエアコンが入るという話でしたが

期末考査で午前中だけということもあり、エアコンが入りました。

それでも、朝一から入るわけではなく

1時間目が終わって職員室に戻ってきた先生が『暑い』を連呼したらエアコンが入ります。

1時間目の先生は、犠牲になるわけです。


もう慣れたとはいえ、マスクをつけての授業。

本当に暑い!生徒たちももちろん暑いでしょうが、授業で「しゃべる」というのは、思った以上にエネルギーを燃やします。


自宅でもエアコン問題は勃発します。


私はエアコン大好きですが、「電気代」そして「環境」

この2点からも、なるべくならつけないようにしています。


ですが、うちの嫁。この人は、気づけばエアコンをつける人間なんです。


この人は、エアコンをつけてカーディガンを羽織ります。



今年も熱中症で高齢者の方が亡くなるニュースを見ました。
と、同時に電力消費の注意報も出たと聞きます。
さらには、電気代の高騰。

暑い→エアコンをつける→地球が暑くなる→暑い→エアコン……

このループも放っては置けません。


冬の冷気を溜めておける機械はないのかなぁ、

なんて文系丸出しの妄想とともに、夜がふけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?