見出し画像

初めての就活をしてみて

自分の人生をたどって、順番に書いていこうと思ったんだけど、そんなことをしていると、今感じている感情や考え方、気持ちを忘れそうだから時折”今”の自分をはさんでいこう思います。


就活とは?

私は日本の大学生がやっている、
業界とは、とか、20社受けた、とかいう就職活動をやったことがありませんでした。

どこからどこまでが就活というのか分からないけれども、私は正社員になるために仕事の種類を調べたり、会社を調べたり、企業交流会に行ったりするのを就活だと勝手に自分で思っています。
違ったら教えて下さい。

今、まさに初めてのそれを始めたところで。

人生はゲーム

私は経験として会社員になってみたいという憧れというのもありまして。
正社員になろうとしています。

仕事疲れるし、規則に縛られるの嫌いだし、自分の自由の時間なくなるし、仕事で疲れて考えることも嫌になって、休みの日はなにも考えないで過ごしちゃうし。
で、会社員ってきっちりしないといけないというイメージで私には向いてなさそうと思うけれども、一度は経験したいということで今は会社員になるための気合いは入っています。
あとは、何ヶ月もちゃんと働いてなさすぎて、働きたいという意欲が珍しく、あるためです。

仕事をなんだと思っているんだ!と思う方もいるかもしれませんが、
自分の人生は、この世に生まれてきて、ゲームだと思っています。
人が嫌がることだったり、犯罪をしない限り、自分は何をやってもいいと思っています。
人生楽しんだもん勝ちだと思っています。
自分のやりたいことをやったり、見つけたりしていくうちに、それが人の役に立つようになれば、それは嬉しいことです。


会社員になりたいという思いだけで、どんな仕事がしたいのか、どんな物にかかわりたいのか、どんな力を身に着けたいのか、自分でもはっきりとは分かっていません。
だけど、ざっくりとならあります。
それはまだ、言葉にできないものなので、はっきりと分かったら書きたいと思います。




大人たち。楽しいの?

この前初めて企業交流会というものに参加をしました。

私服でいいということだったので、緩い感じなのかなと思い、私服で行きました。

着いたら、
結構広い会場で、結構人が参加している。ほとんど皆私服でした。
スーツみたいな恰好の人は、2人くらいでした。

司会者とかいて、なんだかすごいちゃんとしていて、緊張してしまいました。

きっと皆さんがイメージしているようなやつです。


4社来るということで、4グループに分けられていました。
最初は、グループ内で自分の名前と、小さい頃の夢はなんだったのか、それに対して他の人がなにかを質問していったり。
お正月になにを食べたのか言い、それに対してグループのみんがそれについて、なにか質問をするといった、コミュニケーション能力をつけよう(質問できるようになろう)みたいなウォーミングアップをやったりしました。


その日は会社になにを質問してもいいということだったので、色んなことに興味関心がある私は自分が気になること全部質問しようと思いました。

でもやっぱりなんか緊張しますよね。ああいう場って。
向こうもきっちり構えて来てるだろうし、その場がやっぱり緊張している空気が出ているので。

色んなゲストハウスに行って、色んな大人と話してきたけど、
こういう場は向こうの人たちは仕事として来ているわけなので、ちょっと固いですよね雰囲気。

ということでびびってしまっている私は、
質問どうぞ!の時間に1番に発言できず、まずは周りがどう来るか見てしまいました。

こういうところは日本人ですよね。

女の人が結構普通に質問していっていたので、おお、こういう感じかと。
その人は質問するのが上手だなと思いました。聞きたいことをちゃんと聞くけれども、ストレートに聞くのではなく、オブラートに包むけれども、ちゃんと答えが返ってくるような上手な質問の仕方でした。私にはできない技術です。

その人は、みんなが聞きたいようなことを聞いてくれていたのだけれども、私も何個か聞きたいことがあったので、気になることをあまり遠慮せずに質問していきました。


言葉遣いや、話すことはいつもよりかは気を使いますが、そんなに緊張せず、気遣いすぎず、75%はいつもの自分だったと思います。


4社まわっていると、仕事内容や、そういう業界の仕事内容とか、その名前の仕事はこういうことするのか、と初めて分かることが結構あって楽しかったです。

私はその場にいながら、結構第三者的目線で冷静にいました。

会社員のこの人たちは人生楽しいのかな?って。

中には楽しそうな人もいました。(楽しいを装っているのかは分かりませんが)


だけど、何かをずっと読んでいる感じで感情無な会社の人がいて、そこは3人で来ていました。

100年の会社らしいんだけど、この人たちは人生楽しいわけ?と疑問すぎて、

「仕事してて楽しいなあと感じたこと、1人ずつ答えてください」

と質問しました。(もっと丁寧に謙虚に言いましたよ)

そしたら、みんな、考えもしないで、当たり障りのない答え。
2行くらい。感情無。しかも3人とも嬉しいこと答えてるの。。
私は楽しいことは?と質問したのに、嬉しいことを答えていて、、
不信感が表に出ちゃうほどでした。

楽しいことと、嬉しいことって違くないですか?

似ているけど、感じる感覚絶対違いますよね?

何言ってるんだこの人たちは。
みたいな態度が出てしまった私は、

これで大丈夫でしたか?と逆に質問されて、焦らせてしまいました。




きっと一生わがまま私

なにかやりがいがあったり、嬉しいことがあるからそこで働くのかもしれないけど、楽しいがない仕事は今の時点の私には、できないと思うし、したくないと思っているのです。

仕事って、楽しいからやるのではない。
誰かのためになるからやる。
誰かがやらないと、国はまわらない。
嫌な仕事を誰かがやらないとみんなが快適に過ごせない。
その通りだと思います。

が、今の人間たちが贅沢しすぎなんですよね。

別になくてもいいものが世の中にはありすぎると思います。

だから私は、人のためにもなりたいけど、
やっぱり自分がいちばん大切って思っちゃいます。なにか楽しいなと思えるような仕事じゃないと100%できないって今の自分はそう思います。

求人票を持ってきていた会社もありました。
そこには、やりたいことを見つけるのではなく、自分が頑張れることを見つけられる人。みたいなことが書いてあって。

その時は、あーそうか。じゃあそう言う考えになろうかなあ。やりたいこと妥協しようかなと思ったけど、

よくよく考えたら

あなたたちはそうかもしれないけど、
その価値観をこっちに押しつけてこないでくださいと思いました。

ですが、その会社がそういう方針だと思うので、

そういう考えが合ってる人がその会社に行くべきですね。

ていうか、頑張れることってやりたいことじゃないですか?
同じじゃないですか?
やりたいこと=頑張れる
頑張れること=やりたいこと

そんな気がしてきました。

仕事で悪に染まってしまった大人たちは(人間の感情が薄くなっていく人たち)
頭が良いですからね。


大人になっても仕事をしていても無邪気で純粋な気持ちがある人たちと一緒に仕事がしたいなと思いました。


自分が納得する会社に入るのは
とっても大変なのですね。だから就活という言葉があって、みんな大変そうなのですね。
初めて知れました。


色んな考えがあると思いますが、
私の考えはこういうことでした。


本当に最近の感じた感情です。


私の考え方は子どもっぽくて、夢のような現実的ではなく、理想かもしれないけれども、
人間がこんなにいるんだもの。色んな人がいて、色んな考え方があるのは当たり前で、色んな考えがあってほしいです。

そして、色んな生き方をしている人たちともたくさん関わってきました。

40代、50代でいきいきとしている人たちは、本当に自分の理想通りな人生を送っていて、楽しそうだし、とても若々しいです。
今までで会社員になったことがないという人もいます。
色んな人に出会って、色んな生き方の話を聞くと、なおさら自分の好きなように生きようと思います。


何かをしなくちゃいけない、とか

何かをするべきだ、とか

そんな固い考え方はやめて。楽しくないと自覚している人生を送ってる人の意見は私は、あまり聞き入れられません。


私は私が納得するような会社や仕事をみつけて、会社員になりたいと思います。

もしかしたら、就活に疲れてなにかを妥協したり、もうなんでもいいやと思ったり、またまた違うことをするかもしれませんが、なにかまた思うことがあれば、書いていきたいと思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?