見出し画像

SESを敬遠される方へ

こんにちは、T.Wです。
未経験からエンジニアへの転職が注目されて早数年。
SESへの転職が嫌われたり、努力不足と言うイメージがあります。
どうやら以下の話から上記のイメージに繋がっているようです。
・家電量販店へ飛ばされた
・開発業務は出来ない。
SESは上記の会社は絶対にない、とは言いませんがそればかりではないことをご認識頂けると嬉しいです。

本記事を読んでほしい方

前職がどの業界であれ、転職先がSES事業をしている会社に入ることとなり、がっかりしている方。SESで上記の職務が中心で負のイメージを持たれている方。

私もSESで現場に常駐していました。

新卒で入った会社は受託やプライムとなって開発もしていましたが、非常に少なく、SESで現場に常駐することが多い企業でした。愛知に居たので、在籍していた会社に限らず、某自動車系にお世話になる企業が多いと思います。※私も自動車系の案件はありましたが、それ以外の企業もあり半々でした。前職も某系列のSES事業を営んている会社に居ました。そこで一つだけ言えることはあります。私は文系卒でコンピューターと無関係でしたが、家電量販店に飛ばされたことはありません。勿論、保守をやったことはありますが、開発現場に居たこともあります。正直なところ、何で家電量販店行であったり、スキルが付かないが大勢みたいにとらえられるのか、分かりません。

そもそもSESって??

恐らく、SESは宜しくない、的な方の意見を聞いている彼等の定義は
・現場に常駐して作業をするサービス
だと思います。派遣かSESは気にしていない気がします。
なので、彼らの定義だとコンサルが現場に常駐してプロジェクトを進める場合でもSESになる気がします...。

実際のところ、SESは簡単に言うとシステムエンジニアリングサービスの略で業務委託でエンジニアが顧客の要望に対応するサービスのことと認識しています。派遣はSESとは異なる認識です。現場に常駐しなくてもSESが成り立つと思っています。サービス仕様書も作成されるので、家電量販店に飛ばされるケースの方がどちらかと言うと少ないと思われます。

開発業務と呼ばれているものにも携わることができます。恐らくは開発業務=システム構築プロジェクトの参画を指すと認識しています。
追加開発であっても委託先で

提案書を作ってユーザーにご提案させて頂たこともあります。スキルを磨くにはもってこいだと思います。

数年から数か月で現場が変わるので、人間関係も作れることと、色々な業界のナレッジが貯まるのは非常に大きな財産です。私は今なお、これまでの色々なナレッジは社内SEとなった今でも随所で役に立っています。

SESでもどんな企業なら大丈夫なの?

正解ではないのですが、私は資本金、事業内容、系列、会社の沿革を割と見ていました。大き目の企業で、SESだけでなく受託やSI事業もしており、○○のグループ会社であることを考えていました。特にグループ会社であれば転籍も視野に入れていましたし、実際にお話を頂いたこともあります。これはあくまでも私がどう考えていたか、でしかないので他にも良い視点は沢山あると思います。ただし、少なくとも家電量販店に行ったことはありません。
当然ですが、ご自身のキャリアパスをご検討頂きながら選ぶことになります。

フリーランスについて

最近自由な働き方を求めてフリーランスになられる方もいらっしゃると思いますが、あれこそSESなんですよね。しかもきちんとした会社の後ろ盾無で突っ込むわけなので、スキルが相当高くないと自由よりもリスクが相当大きいと思います。私はフリーを経験したことが無いので、ひょっとするともっとイージーなものかもしれません。

最後に

SESと言ってもどの階層で事業を営んでいるか、どの案件が多いのか、そもそもアプリ?インフラ?等々ご検討されるべき点は多いと思います。ただ、SESであることを卑下されることもないですし、努力不足であるとも思いません。普通のご決断だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?