見出し画像

なんのスペックもない私が出来ること〜クリエイター達との日々〜

こんにちは!すだももです🍑

前回、自己紹介で
クリエイティブディレクターのたまご🥚
と紹介させていただきました!

今日はクリエイティブディレクターとして
私がどう過ごしているのか、どんな壁にぶつかっているのか、日々のお話しをできたらと思います😉

コミュニティの仲間たち🕊

先日、私が所属するコミュニティのカメラマン兼人事のちーちゃんと話してたんですが、私にこんな言葉をかけてくれました。

『須田は前に自分の武器が分からないって言ってたけど、クリエイティブディレクターやっぱり向いてると思うよ』って言ってくれました。

カメラマン兼人事のちーちゃん

昨年の私は、クリエイティブコミュニティに所属したものの、カメラマンでもないし、デザイナーでもないし、みんなみたいにこれができます!って言えるものがないなー。私の個性って?と悩んでいました。

でも、クリエイティブの力で誰かの役に立てたり、誰かに影響を与えたい!という想いはずっと持っていました。その理由は、コミュニティに参加し、いろんなクリエイターと関わる中で、みんなの個性を掛け合わせて何か作ったら面白いことが起こる!と確信したからです。

コミュニティ『アオドリ』メンバー

クリエイティブディレクターを目指した理由

元々、モデルとしてコミュニティに関わっていました。しかし、カメラもやりたい!広報でデザインもやりたい!noteで文章書きたい!って色々手出した結果、一人の表現者として、手段を一つに絞れないという答えにたどり着きました。

そのため、クリエイティブディレクターとして色んな人を繋げたり、まとめたりしながら、周りと一緒に一つのことを成し遂げて行くのが、自分のミッションなのではないかと思い、クリエイティブディレクターになろう!と動き始めたところです。

クリエイティブディレクターという
一つの表現方法

クリエイティブディレクターって
一人のクリエイター(表現者)ではあるものの、
自分の伝えたいことだけ伝えても完成しないので、クライアントさんやクリエイターのみんなを巻き込みながら、みんなで同じ方向を向きながら、一緒に作り上げていく。っていう部分が役割だと思うんです。

頭でわかっていても、これが中々難しい。 

MTG中

『わからない』だらけの毎日

今はクリエイティブディレクターとしてやらせてもらっていますが、何てったって『わからない』です。

どこまで自分の想像力を突き詰めていいのかとか、どこまでクリエイターにお願いして良いのかとか、、
毎日分からないにぶつかりながら、自分で調べたり、周りに聞いたりして進行している状況です。

クリエイターと過ごす日々

そして、デザイナーでも、カメラマンでもない私は今は色んな表現に触れるようにしています!

デザイナーのきっしにーオススメされたNetflixを見たり、カメラマンのTYにオススメされた雑誌やサイトをみたり、デザインの本を読んで勉強したり、、、動画クリエイターのりょうくんにオススメされた動画をみて、動画の作り方を学んでみたり、、、

自分でできないけど、勉強してそれなりに知識を身につけないとクリエイティブディレクターってできないなって思いました。まだまだ勉強中です!頑張ろう🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?