見出し画像

トレンディ・たかし「水が、飲みたいっす…」と決死の直訴? 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2020年11月】

『秋山とパン』(テレビ朝日)にて、全然パンを食べようとしない秋山竜次の話に毎回、新たな気持ちでざわざわしているブロス探偵団が11月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第7回」。「中尾彬のとびっきりのアレ」や「DA PUMPのダンス俳句」、「太○プロと水」「甲本ヒロトと菅田将暉」など、じわりとくる報告が集まっております。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. note版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


11月8日(日)前6・35 
NHK俳句』(NHK Eテレ)

無茶は禁物…でも嫌いじゃない

第2週の司会を担当しているのが武井壮と知ったときはちょっと驚いたけど、実は初心者向けの『俳句さく咲く!』から数えて番組の司会を2年半以上務めていると知り、落ち着いた進行ぶりに納得。ただ、この日のゲストがなぜかDA PUMPのKENZOで、「手袋」をお題に自作の句を披露するところまでは良かったものの、俳句をダンスで表現するというカオスな展開にくぎ付けに。しかもBGMは米津玄師の「Lemon」。日曜の朝っぱらからスッキリ目が覚めました。
【探偵団(ア)】



11月11日(水)後6・25
水バラ『ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅6 ~信州縦断!紅葉の旅~』(テレビ東京)

退部したくなる状況

初日の移動中に「なんか…お水とか、飲みたいす…」と意を決してリーダー太川陽介に切り出したトレンディエンジェル・たかし。「飲んでいいよ。ジュース買ってもいいし」と返す太川に、「あ、飲んでいいんですね。ダメかと思ってました」とAKB48・横山由依も即反応。スタートから6時間、水分補給もなく行動し、ゲスト陣に「水NG」ルールがあると勘違いさせた太川プロの昭和の部活並みの熱量に感服します。
【探偵団(井)】



11月12日(木)前8・15
連続テレビ小説『エール』(NHK総合)

浩二は浮気すんなよ!

福島のリンゴ農家の娘役で志田未来が登場。ドラマ終盤でのたった2話分の出演だったものの、全く違和感ないし東北なまりもしっくりくるな…と思ったら、つい半年ほど前に『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ)でも青森のリンゴ農家の娘役を演ったばかりだよね。しかもその時は自分を裏切った恋人を恨み、毒入りリンゴジャムで嘱託殺人を犯す役…。『エール』では無事、浩二(佐久本宝)のお嫁さんになりましたが、妙なドキドキ感を勝手に味わいました。
【探偵団(ア)】



11月15日(日)
おしゃれイズム』(日本テレビ)

胸元パインパインがお好みだそう

『おしゃれイズム』に三浦翔平。自宅を公開して料理を作り、そこに妻・桐谷美玲の声がちょくちょく入るという、サービス満点の展開だった。ノロケも連発していたし、昭和の芸能人みたいなすがすがしいほどの公私混同。また、その6日後の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日)ではエロい動画の話題に思い切り食いついていた。そのうち浮気でもしてくれたら、あの幸せアピールが格好の前フリになるのに、と思っちゃうのは、美男美女夫婦へのひがみでしょうか。
【探偵団(宝)】



11月16日(月)後1・00
徹子の部屋』(テレビ朝日)

所詮は単なるねじねじ

大病を機に夫・中尾彬と“終活”をしたと語るゲストの池波志乃。千葉と沖縄の家を2軒処分したことはもちろんだが、彬の“ねじねじ”を200本処分したという点に本気度を感じ、今後テレビで彬を見かけたら「今身に着けてるのは厳選されたとびきりのねじねじなんだ!」と一視聴者として思いを馳せる所存だったが、「コロナ禍で家にこもるうちに、また増えてきちゃったんですけど(苦笑)」と続けた志乃の一言で、やはり彬のねじねじに身構える必要などないと悟りました。
【探偵団(井)】



11月21日(土)後9・00
土曜プレミアム『まつもtoなかい~マッチングな夜~』(フジテレビ)

ヒロトVS松本はヒロトの勝ち

松本人志と中居正広が会わせてみたい2人を対面させる『まつもtoなかい~マッチングな夜~』に甲本ヒロトと菅田将暉が登場。松本はヒロトとの思い出として結婚パーティーでの生歌のことを話していたけど、探偵団員の脳裏に焼き付いているのは’91~’97年放送の『ダウンタウンのごっつええ感じ』での「松本&浜田(GEISHA GIRLS)VSヒロト&真島昌利(THE BLUE HEARTS)」の乳首相撲。ヒロトと松本に心酔している菅田君はネットで動画を探さないで!
【探偵団(川)】



11月24日(火)後10・00
火曜ドラマ『この恋あたためますか』(TBS)

石橋静河と仲野太賀の無駄づかい!?

『新・週刊フジテレビ批評』(フジテレビ)で吉田潮に他局ながら散々に言われていた『恋あた』だが、クリスマスに向けてあたたまってきたではないか。樹木(森七菜)のタメ口にさえ慣れてしまえば、社長から急転落してコンビニ店員となった浅羽(中村倫也)がまだ偉そうなのも笑えてくる。大和ハウスCMの頼りなーい夫役も秀逸だけど、やっぱり中村倫也はこういう役よね~。仲野太賀や石橋静河ら共演陣は劇中の恋が成就しなさそうなのも感情移入ポイント。健気さも顔面も市井の人のようですもんね。
【探偵団(岩)】



11月25日(水)前10・25
ひるおび!』(TBS)

地球征服は99年に完了したらしい

「ひるおび!」でデーモン閣下がマスク警察未遂を告白。「注意しようかとも思ったけど、トラブルになってもいけないので」とのことだが、この人、悪魔キャラからずいぶん遠くへ来てしまったな。たまには「世を忍ぶ仮の姿」とかアピールしてくれないと、もう、ただの相撲好きのコスプレおじさんにしか見えない。若い頃は二股交際騒動で「悪魔の所業」とか書かれたりして楽しませてくれたのに。10万年も生きてるからちょっと丸くなっちゃったか。
【探偵団(宝)】


<さ~て、来月のテレビは?>

『ルパンの娘』(フジテレビ)にて、深田恭子だけではなく渡部篤郎ら“じいじとばあば”に橋本環奈、ゲストまでがやりたい放題に歌いまくり、『エール』(NHK総合)の“イヨマンテの夜”が全てを持っていった11月。12月は音楽番組が続々でして、12月2日、9日の『2020 FNS歌謡祭』(フジテレビ)では、嵐、菅田将暉、NiziU、瑛人、松田聖子に松任谷由実、小沢健二やMr.Childrenら豪華出演陣に交ざって、佐藤二朗がナオト・インティライミとCHAGE and ASKAの「万里の河」を歌うとの情報が。どうなっちゃうのやら。ほかにも、12月20日『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日)、12月31日『孤独のグルメ2020大晦日スペシャル(仮)』(テレビ東京)など恒例番組がある中で、12月12日『特別番組 撮影の、一切ないドラマ~蛭子さん殺人事件~(仮)』(BSテレ東)や、12月19日『ゴジラとヒロイン』(NHK BSプレミアム)など鈍い光を放つタイトルがざくざく。20年の締めくくりにどうぞ。


※毎月初旬更新予定

過去のブロス探偵団はこちら!

アーカイブも!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)