見出し画像

氷川きよし、野草フェーズへ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年1月】

和山やま原作のドラマ特区『夢中さ、きみに。』(MBS)に、なんだかんだ夢中のブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第9回」。「氷川きよしの野草突破にざわつくあの人」や「家事ヤロウのフリル」、「伝説番組“電波少年”の復活」に「神田伯山の悲劇」など、夢中になれるかもしれない報告が上がっております。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. note版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


1月5日(火)後3・50
news every.』(日本テレビ)

その情報いる?

「経済低迷…コロナ禍の一手は? 苦境の企業トップ語る」と題した単独インタビューにて、それぞれの方策を語っていく企業トップたち。「ゼンショーHD・小川賢太郎社長(ネコがいたずら盛り)」に始まり、「三井物産・安永竜夫社長(孫は6人、週末はグランパの顔)」、「ANAホールディングス・片野坂真哉社長(瑛人の「香水」にハマる)」などなど、紹介テロップ脇に謎のパーソナル情報が! もはやそっちが気になって方策が全く入ってこないモードに突入する中、「JR東日本・深澤祐二社長」の紹介テロップ「(テニスはボレーが得意)」に「それがどうした大賞」をお送りしたい。
【探偵団(井)】


1月16日(土)後8・45
電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~』(WOWOWプライム)

再放送もフツーに見たい!

日本テレビの伝説的バラエティー『電波少年』がWOWOWで『電波少年W』として復活したと思ったら、その新番組に呼ばれなかった『電波少年』のナレーター・木村匡也が、ここぞとばかりにYouTubeで『喋れ!電波少女』をスタート。本家の『電波少年W』がスタジオばかりだから、木村匡也はいっそ自分でナレーションしながらロケに出ちゃう? まずは今振り返るとYouTube的な松村邦洋の人気ロケ「豪邸のトイレでウンコがしたい」から!
【探偵団(川)】


1月16日(土)後9・00
1億3000万人のSHOWチャンネル 初回2時間SP』(日本テレビ)

嵐のように過ぎた1カ月…

嵐の活動休止を受けてスタートしたメンバーそれぞれがメインを務める継続バラエティー番組。他番組も苦渋な現場の様子が伝わるけど、一番期待していただけにちょっと先行きが心配なのが『1億3000万人のSHOWチャンネル』。コロナ禍で制限が多いんだろうけど、大晦日に5人による最高峰のSHOWを見せられちゃってるだけにな~、どの企画も小さく感じちゃうのは仕方ないこと? この危機的状況に「どうする家康」?
【探偵団(川)】


1月18日(月)後7・00
有吉ゼミ 新年2時間SP』(日本テレビ)

レジェンドの心中やいかに

多摩川河川敷に博多大吉を呼び出した氷川きよし。コロナ禍の自粛期間中に野草にハマり、いずれは野草ソムリエを目指していると語る氷川。手に取った野草を駆使したオシャレな料理を紹介するまでならきーちゃんらしさも感じられるが、摘んだ野草をその場で躊躇なく生食するそのロケスタイルはもう岡本信人そのもの! 突如現れた意外な人物の参戦により、岡本信人一強ともいえた野草グルメ界が大きなうねりを見せ始めた! レジェンド信人の次の一手に注目したい。
【探偵団(井)】


1月20日(水)後11・15 
家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日)

一緒に寝てたそうです…

ルームシェアしている芸人の中で料理を担当する“料理番”のNo.1を決定する企画に、にゃんこスター・スーパー3助が男性芸人と同居する部屋が登場。3助の居室にはおよそアラフォー男には似つかわしくない家具ばかりで、聞けば「アンゴラ村長と暮らしていた時のものをそのまま使っている」そうで…。華奢なデザインのフレームにフリルたっぷりのカバーがかけられた純白のベッドが妙に生々しくて、その後に紹介されたあんかけチャーハンが全く入ってきませんでした。
【探偵団(ア)】


1月23日(土)後10・45
きじまりゅうたの小腹すいてませんか?』(NHK総合)

料理番組は主婦層がメインなので

『きじまりゅうたの小腹すいてませんか?』にベッキー。「料理番組をやりたい。今日はそのアピールで来てたりして」などと話すうち、きじまから「一緒にやりません?」と誘われ「やりましょうよ」と即答したが、その後に「か、YouTube」とつなげたのが切なかった。テレビで料理番組はさすがに無理かもという自覚はあるんだな。「ずっとテレビの中にいたい」とも語ってたけど、同じくらいYouTubeも好きになれるといいね。
【探偵団(宝)】


1月23日(土)深0・05
伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日)

料理以外が気になりすぎる

神田伯山と料理をする企画で久々に速水もこみちを見ました。黒いシャツとギャルソンエプロンという全くおんなじ衣装なのに、身長186cmで超小顔のもこみちと、ごく一般的な体型であろう伯山とのバランスがあまりに違いすぎて、ちょっとした衝撃映像状態に…。VTRを見た滝沢カレンにも「バランスがおかしい。カッコ良すぎて横に並びたくない」「(伯山が)かわいそう」と言われる始末。『MOCO’Sキッチン』がお茶の間に馴染んだのも基本1人だったからかもしれません。
【探偵団(ア)】


1月27日(水)後10・00
水曜日のダウンタウン』(TBS)

理想は娘との共演だろうけど

『水曜日のダウンタウン』の「ロード第15章一般募集」企画。315作品の中から高橋ジョージが選んだのは女性とのデュエット物だった。本人いわく「今までとガラッと変えたロードにしたかった」とのことだが、たぶん若い女性と一緒に歌いたかっただけだと思うぞ。ちなみに、デュエット相手は30歳下のMay J.。前妻の三船美佳より6つも若い。あと、どんな仕事も引き受けるコンビニエンスシンガー・May J.も健在で何よりです。
【探偵団(宝)】


<さ~て、来月のテレビは?>
やって来ました2月! 毎年、2月22日になると猫愛があふれちゃって「BSキャッ東」に名前を変えるBSテレ東では、今年も人気猫が社長に就任し、『きょうの猫村さん』の一挙放送などの猫まみれ祭りが敢行される模様です。また、2月8日の『グレーテルのかまど』(NHK Eテレ)では、あの“たぬきケーキ”が登場予定。一方で、同日には『のぞき見ドキュメント 100カメ「家族会議2020冬」』(NHK総合)として、2回目の緊急事態宣言直前の各家庭の様子をチェックします。そしてお待ちかね、2月14日に大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合)が始まり、2月23日には『平野レミの早わざレシピ』(NHK総合)が放送と、NHKの振り幅に改めて感心する1カ月となりそうです。

※毎月初旬更新予定

過去のブロス探偵団はこちら!

アーカイブも!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)