見出し画像

大豆田とわ子と三人の東京03⁉ 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年4月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第12回」。4月は、本編はもちろん伊藤沙莉のナレーションやらスタイリッシュなエンディングやらも楽しいドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』のあの人についてや、次のスターかもしれない『あさイチ』の気になる逸材、はたまた「たかみなの闇」「林修の大熱演」「村瀬さんの思い出」「『ラヴィット!』へ“志○く、行きまーす”」などの報告が上がっております。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. note版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


4月1日(木)、21日(水)前8・15
あさイチ』(NHK総合)

妹はテレ朝の森葉子アナウンサー

4月からリポーターとして新レギュラーに加わった森花子アナウンサー。クールな印象に似合わず、張り切りすぎて空回りしてる感が時折見えるので目が離せません。先日は、健康グッズの使い方のお手本を見せるはずが、実際は出演者の中で一番ヘタクソという失態を演じるなど、なかなかのポンコツぶり。おそらく、番組初登場時に「剣道四段、得意技は”体当たり”です!」と自己紹介したあたりから大吉先生にはロックオンされているのではと踏んでいるので、今後ますますの迷走ぶりに期待しています。
【探偵団(ア)】


4月1日(木)後10・00
アウト×デラックスSP』(フジテレビ)

う◯こ画像送信は必ず報われる!

元NMB48の木下百花が「ウザい」と嫌悪感を抱く高橋みなみとスタジオで対峙。「百ちゃん、お久しぶり~」と過剰な絡みを見せるたかみなを貧乏ゆすりしながら無視し続ける木下。さらには、たかみなを「怖すぎる。笑えないレベルの闇を抱えてる」と分析する木下に、「たかみな自身の部分が1ミリたりとも垣間見えない」とマツコ・デラックスも同調。ついには、AKB時代にも本心が見えず、きれいな事しか言わないたかみなに対して、木下が最終手段として「本物のう○この画像を送ってください」と仕掛けるも、あしらわれたエピソードを暴露。終始笑顔で振る舞うスタジオのたかみなに慄きつつ、「本当に送ってくれたらこの人に一生ついて行こうと思っていた」という木下の思いを汲んで、ぜひたかみなには今からでも送信すべきと切に願う。
【探偵団(井)】


4月12日(月)前8・00
ラヴィット!』(TBS)

『ひるおび!』の楽屋から出さないで!

松山英樹が優勝した「マスターズゴルフ」の流れから、過去最高の視聴率5.6%を記録した朝の新情報バラエティー『ラヴィット!』。だが、1%台の日もある苦戦が続いているのが現実。そんな中、ついにラジオでコメントを出したのが前番組『グッとラック!』のMC・立川志らく。「呼ばれればいつだって出ようと思って待っている」「ニュースをやれとかいろいろ言いたい」…いやいや、呼ばれないでしょ。そんなグチを言う副音声は聞いてみたいけどね。
【探偵団(川)】


4月13日、20日(火)後9・00
大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ)

松たか子と二人の東京03

松たか子演じる主人公の元夫役の一人として、松田龍平、岡田将生と肩を並べて出演中の東京03・角田晃広。その設定だけでも十分スゴいのに、第2話では瀧内公美演じる女優から猛アプローチされた末に唇を奪われるなど、とんでもない展開になっています。さらにその一方で、同じく東京03の飯塚悟志はレモンサワーのCMでこれまた松たか子と夫婦役で共演中。残るはあと一人なんだけど…ゴメン、豊本が松と夫婦役やってる姿は全く想像できないわ。
【探偵団(ア)】


4月16日(金)後5・00
5時に夢中!」(TOKYO MX)

正しい選択

’72年に若くしてデビューも、思い悩み、一時は改名も考えていたと語るゲストの天童よしみ。「天童よしみという名前を変えれば、運気も変わるかなと思って」と切り出し、「マリアが好きなので天童マリアって。天童って重いところにマリアっていい感じのバランスかなって」と続けた天童。本名・吉田芳美の原型を一切排除した幻の芸名案を披露した天童だったが、仮に改名してたら、「あばれ玄海」天童マリア、「珍島物語」天童マリア、「だまって俺についてこい」天童マリア……うん、やっぱり天童よしみの方がしっくりくると思います。無論、なめたらあかんのど飴も込みで。
【探偵団(井)】


4月21日(水)後9・00
特捜9』(テレビ朝日)

刺される役は角田(山西惇)で!

この回の終わりで刺されることになる村瀬(津田寛治)が、過去を走馬灯のように思い返す『特捜9』第3話。歴代班長、特に渡瀬恒彦が元気だった姿に再会できたし、イノッチの初々しい新米時代も見られ、メンバーの成長も感じられるという総集編みたいな豪華さだった。長寿ドラマだとこういうこともできるのか。ってことで『相棒』でもやってほしいけど、高樹沙耶とか成宮寛貴みたいに気をつかわなきゃいけない人もいるんだよね。逆に、さびしくなっちゃうかも。
【探偵団(宝)】


4月25日(日)後10・25
日曜日の初耳学』(TBS)

『ドラゴン桜』狙ってたりして?

『日曜日の初耳学』でエゴサーチが好きだと語った林修。そのあと、ゲストの浜辺美波と映画「賭ケグルイ」の名場面を再現する企画をやり、ジャニーズWESTの藤井流星が演じる視鬼神になりきっていた。浜辺が吹き出し「軽くだと思ったら、すごくちゃんとやってくださるからビックリして」と若干引くくらいの大熱演。こういうミーハーぶりが「今でしょ!」の一発屋に終わらなかった理由だろうな。この演技のエゴサーチの結果と本人の感想、番組で公表してほしいです。
【探偵団(宝)】


4月26日(月)後7・00
アイ・アム・冒険少年』(TBS)

都内から車で3時間、天然水が飲める小川あり…

無人島脱出シリーズ等でおなじみのサバイバルマスター・あばれる君が自腹300万円で山(の一部)を購入。番組の遊び場としてログハウスを建て「森の楽園」を作るという大プロジェクトだが、心配されるのが、スキルとテクノロジーの進化が続いている位置特定職人。と思ったら、翌日午後にはすでに場所予想の記事が複数上がっていてゾッ。現段階では特定まではされていないが、このまま隠し通せるのか。がんばれ、あばれる君! 負けるな、番組制作者!
【探偵団(川)】



<さ~て、来月のテレビは?>
テレビブロスとしては正座せざるを得ない『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)での“怒り新党”復活で、有吉弘行&夏目三久の「すれ違いだけつぶしとく婚」と有吉の「相方だと思っている」に全マツコと泣いた4月。5月は、5月5日の朝にカマキリ先生(香川照之)がとうとう子カマキリ(寺田心)と初の昆虫採集に出かけちゃう『香川照之の昆虫すごいぜ!「春だよ!課外授業はテントウムシ」』(NHK Eテレ)、深夜には『映画天国「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」』(日本テレビ、メ~テレ)というこどもの日らしい(?)放送が。また、5月8日には氷川きよし、日向坂46、山崎育三郎らが歌う『みんなのうた60フェス』(NHK総合)がございます。一緒に見る人との世代の差を楽しむもよし、ヒリヒリするもよし。でもって、5月7日・14日はオードリー×霜降り明星の『漫才JAPAN』(日本テレビ)、5月9日は“2億4千万のものまねメドレー”もあるらしい『笑いオムニバスGP』(フジテレビ)、5月17日は『「笑神様は真夜中に…」~中堅芸人ロケバトル第2弾~』(日本テレビ)、5月22日は同期2組がシャッフルロケをする『和牛×かまいたちのいいダシとってんね~』(日本テレビ)など、お笑い特番も待ち受けていますよ。

※毎月初旬更新予定

過去のブロス探偵団はこちら!

アーカイブも!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)