見出し画像

ブロスが選ぶ「好きな男・嫌いな男」LOVE&HATE 2005年版「2005年4月16日号」【TV Bros.アーカイブ 特集編】

1987年7月、隔週刊テレビ情報誌として創刊したTV Bros.(テレビブロス)は、創刊当初から巻頭やセンターページでボリュームのある特集を掲載してきた。その特集内容は、テレビ周りばかりでなくその時代時代のカルチャーシーンも取り上げて、「テレビ情報誌なのになぜかバックナンバーが売れる本」「隠れサブカル誌」と呼ばれる一因となった。
今回の「特集アーカイブ」は、2005年4月16日号の「ブロスが選ぶ『好きな男・嫌いな男』LOVE&HATE 2005年版」。前年に掲載した第1回が好評だった某女性誌パクリ企画を、懲りもせず2005年も実施。春の特大号第3弾として、表紙&センター16ページ特集として掲載された、ブロスのカラー丸出しのランキング企画だ。
ブロス連載陣をはじめ編集部スタッフやピピピクラブ常連読者など、ブロス関係の女子672人の意見を元に独自集計してランキング。「好きな男ベスト100」、「嫌いな男ワースト20」のほか、「ジャンル限定 好きな男・嫌いな男」コーナーでは「好きな東海昼ドラ男性キャラ・嫌いな東海昼ドラ男性キャラ」などテレビ誌である自覚に突如目覚めたジャンルのほか、「好きなローマ皇帝・嫌いなローマ皇帝」などもはや意味不明で、やれやれである。一方、番外編「好きな女・嫌いな女」は同性が選ぶだけに容赦ない結果となった。

※名前の表記、肩書き、投票結果、世の風潮、企画成立は2005年当時のもの。

【好きな男ベスト100】

2005年の好きな男第1位は…、前年のNHK大河ドラマ『新選組!』での山南敬助役が評判を呼んだ堺雅人。今年、半沢直樹で日本中を席巻した男を、いち早く15年前に1位指名。2位高橋一生も世間よりだいぶ早い。
「できないことはできないと、30歳過ぎて言えるようになりました」と第1位記念インタビューで語った堺雅人は当時31歳。舞台『お父さんの恋』に主演し、4月スタートのフジの月9『エンジン』で木村拓哉と共演した時期にあたる。後年、ドラマ『リーガル・ハイ』取材時に「テレビブロスが好きな男1位に選んでくれたこと、覚えてますよ」とインタビューの合間にぽつりと語ってくれた堺雅人。いいヤツなんである。

1位(86pt)※複数回答につきポイントは延べ数
堺 雅人
「山南さん! 去年はTVの前であなたに何度泣かされたことか!」「仔犬みたいな目と笑顔に癒されます」「自然でさりげないたたずまいの中に芯の強さを感じさせるところが素敵」「娘の家庭教師に欲しい」

2位(81pt)
高橋一生
「清四(『怪奇大家族』)の白ブリーフ姿にクラクラした」「“IWGP”の引きこもり青年と『ホワイトアウト』のダム職員が同じ役者とは! あの演技力はすごい」「清四の童貞を奪いたい」

3位(79pt)
大倉孝二
「意外な背の高さがなんとも気になる」「『新選組!』の「ある隊士の切腹」は年間通してベストエピソード大賞」

4位(78pt)
寺島 進
「寡黙な役も、饒舌な役もはまる。稀有な魅力がある」「この人なら騙されても構わないと思わせてくれるから」

5位(77pt)
佐々木蔵之介
「演劇界の貴公子。あのちょっと困ったような笑顔が堪らない!」「キリリとした眼差しにやられた」

6位(74pt)
阿藤 快
「旅番組で見せる人の良さそうな雰囲気が好き」「いいおじいちゃんになりそう」

7位(73pt)
宮藤官九郎
「立ち居振る舞いが好き」「吉祥寺で信号待ちしてたら隣に立っていた。それ以来気になって仕方がない」

8位(72pt)
成宮寛貴
「あの若さで、まるで地獄を見てきたような雰囲気…。そこがいい」

9位(70pt)
及川光博
「麗しの妖花ミッチー!永遠に咲き誇って!」「ミッチーファンはブロス読者率高し。ずっとお友達でいてね」

10位(69pt)
大泉 洋
「バラエティタレントだと思ってたけど、NACSの舞台『LOSER』を見て演技の幅広さに感心した」

11位(68pt)
塚本高史
「あのポッテリと赤い唇は反則。奪えるものなら奪いたい」

12位(67pt)
遠藤憲一
「『不機嫌なジーン』ではついに弁護士役! 今までヤクザ役が多かったのに嬉しい~」

12位(67pt)
生瀬勝久

「俺が俺が!って前に出てこないけど、いつも光ってる」

14位(66pt)
八嶋智人
「テレビではバラエティの印象が強いけど、舞台では本当にいい役者」

15位(64pt)
谷原章介
「話術が巧み。頭脳明晰。博識で趣味豊か。ただ美しいだけでないこの人の真価にようやく世間が気づいた」

16位(63pt)
岡田義徳
「ちょっと悔しそうな顔をする時、子犬系の表情をしててドキドキ」

17位(62pt)
北村一輝
「強い眼差しと、ギリシャ彫刻のような身体。もうメロメロですわ~」

18位(60pt)
阿部サダヲ
「地元松戸の星」「ちょっと高い声が好き」「すごい存在感」

18位(60pt)
綾小路“セロニアス”翔(氣志團)
「バカバカしいことを大真面目にやってるところに好感がもてる。あざとさを感じない」

20位(58pt)
勝地 涼
「『亡国のイージス』の、孤独を心に抱えた青年・如月行そのものの目!」

21位(57pt)
加瀬 亮
「美形かと言われたら首を縦にはふれないが、独特の空気感があって目が追ってしまう」

22位(55pt)
小栗 旬
「あくまで“役者”として勝負しているのがいい」

23位(54pt)
小林且弥
「『スクール・ウォーズ』『ごくせん』と、立て続けに学校に反抗する少年を演じてきたが、ただのワル見せない表情と芝居にぐっときた」

24位(53pt)
大森南朋
「とにかく『ヴァイブレータ』。そりゃあ寺島しのぶも参っちゃうだろうよ! という色気」

25位(52pt)
沢村一樹
「端正な顔でエロトーク炸裂。そのギャップがたまらない」

25位(52pt)
長塚圭史
「劇作家、演出家としても才能あると思うが、舞台の上での身のこなし方がすごくきれい」

27位(50pt)
小日向文世
「いいお父さん! うちの父親と交代してほしい」

28位(49pt)
大杉 漣
「出てるだけで映画が締まる」「日本のスティーブ・ブシェミ」

29位(48pt)
森山未來
「下まつげが多い。下まつげの濃い男ってセクシーに見えるよね」

30位(46pt)
井之上チャル
「よく見ると男前です。よく見て!」

30位(46pt)
佐藤隆太
「あのテンションとあの髪型で三枚目キャラだけど、本当はすごくかっこいい」

32位(45pt)
忍成修吾
「とにかくお顔がキレイ。飾っておきたい!」

33位(44pt)
中村獅童
「『新選組!』の捨助がよかった」

34位(42pt)
高岡蒼佑
「『バトルロワイヤル』からチェックしている。好きだァー」

35位(41pt)
玉木 宏
「色っぽい外見に潜む少年っぽさがイイ!」

36位(40pt)
市原隼人
「目がまるで小鹿♪」「私服がダサイところまで好きだ」

37位(39pt)
松田龍平
「舞台で見たらすごい存在感があった」「独自のオーラを発している」

38位(38pt)
西島秀俊
「演技にかけるストイックなまでの姿勢が、私をたまらなく惹きつけるのよ~」

39位(36pt)
宇梶剛士
「相手を立てて、いつもニコニコしているところが好き」

40位(35pt)
細川茂樹
「全然スキがなさそうにみえて実は結構天然っぽいところがのぞく、そこが可愛いの」

41位(34pt)
石橋蓮司
「妻がプレイガール・緑魔子なのもポイントが高い」

41位(34pt)
載寧龍二
「私に元気をくれたデカレンジャー。ありがとうバンちゃん!」

43位(33pt)
古田新太
「あの体型が好き。なぜか安心する」

44位(32pt)
奥田民生
「いい感じに年をとってる」「純粋に作ってる歌が好き。あと声も好き」

45位(31pt)
速水もこみち
「186cmの長身にあの甘いマスクは反則」

46位(30pt)
篠井英介
「唯一無二の個性。出てくるだけで映画をデヴィッド・リンチの世界にしてしまう」

47位(29pt)
瑛太
「『めだか』でミムラが瑛太を振ったのを観て、ドラマなのに激怒した」

48位(28pt)
荒川良々
「以前電車で見かけたとき、すごくおしゃれさんだった。背が高かった」

49位(26pt)
金剛地武志
「キモイと快いの中間、絶妙な位置。いつしかクセになるタイプ」

50位(25pt)
堀江貴文(ライブドア社長)
「ここまで世間に叩かれると擁護したくなる、あまのじゃくな私」

51位(24pt)
哀川 翔

52位(23pt)
石野卓球

53位(22pt)
岡田准一(V6)

54位(21pt)
岩隈久志(東北楽天ゴールデンイーグルス)

55位(20pt)
松本人志(ダウンタウン)

55位(20pt)
ピエール瀧

55位(20pt)
萩野 崇

55位(20pt)
平岡祐太

59位(18pt)
山田広野

60位(17pt)
黄川田将也

61位(16pt)
唐橋 充

61位(16pt)
中尾明慶

63位(15pt)
塩谷 瞬

64位(14pt)
草野マサムネ(スピッツ)

65位(13pt)
山本浩司

66位(12pt)
浅野忠信

66位(12pt)
中村達也(ロザリオス)

66位(12pt)
堤 真一

66位(12pt)
宮崎吐夢

70位(11pt)
大木温之(The ピーズ)

71位(10pt)
永岡 佑

71位(10pt)
皆川猿時

71位(10pt)
姜 暢雄

71位(10pt)
井上 聡(次長課長)

75位(9pt)
顔田顔彦

75位(9pt)
木下ほうか

75位(9pt)
田中哲司

78位(8pt)
山本耕史

78位(8pt)
佐藤浩市

78位(8pt)
市川段治郎

81位(7pt)
住田 隆

81位(7pt)
長谷川初範

81位(7pt)
田口トモロヲ

84位(6pt)
笹野高史

84位(6pt)
藤原基央(BUMP OF CHICKEN)

84位(6pt)
小木茂光

84位(6pt)
筧 利夫

84位(6pt)
益岡 徹

89位(5pt)
中澤祐二(横浜F・マリノス)

89位(5pt)
浅井健一(SHERBETS)

89位(5pt)
内田朝陽

89位(5pt)
内野聖陽

93位(4pt)
香川照之

93位(4pt)
田山涼成

93位(4pt)
矢島健一

96位(3pt)
吹越 満

96位(3pt)
梶原 善

96位(3pt)
池田成志

96位(3pt)
光石 研

100位(2pt)
ハナレグミ

以降は「嫌いな男ワースト20」のほか、「好きな男子アナ・嫌いな男子アナ」、「好きなおネエキャラ・嫌いなおネエキャラ」(好き、の方に2020年だとまさかのアノ人が)、「好きな女・嫌いな女」、果ては「好きなはぐれ刑事の同僚・嫌いなはぐれ刑事の同僚」に「好きな三国志英雄・嫌いな三国志英雄」まで、何でもかんでもランキング!
※名前の表記、肩書き、投票結果、世の風潮、企画成立は2005年当時のもの。


【嫌いな男ワースト20】

ここから先は

3,456字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)