見出し画像

猫のつまらない話 第10回【4月号 能町みね子 連載】

文&題字イラスト/能町みね子 写真/サムソン高橋

前回はコチラ!

画像1

 猫ハイかつネコニティブルー(ネコッジブルー)になってグッズ一つ買うにもとめどなく悩みがあふれる私を見かねて、猫飼いの先輩である西村はオススメグッズをがんがんLINEで送ってきました。

 おもちゃはカシャカシャぶんぶんがいいと思う、今までの経験からそれに食いつかない猫はいない、とのこと。棒の先に虫の羽を模したプラスチックのカシャカシャがついている猫じゃらし風のもの。すぐ購入。

 ごはんは健康に問題がない若い猫なら悩みすぎなくてよい、安いものでもよい、と。じゃあ、最初はコンビニで売ってるようなものでもいいか。考えすぎもよくない。

 つめとぎはなんでもよい。トイレは好みがあるかもしれないし、2か所にあって悪いことはないので、固まるタイプ、シートのタイプ、両方置いておくのもよい。

 あとは、連れて帰るためのキャリーバッグ、ちゅ〜る、またたび粉など。

 通販で発注したグッズが揃い始めると、少しずつ私の精神が平静を保てるようになってきました。なんだかもう家に猫がいるような気がしてきました。猫がいるとなると高いところにのぼって困るだろうから、散らかった部屋を少し片づけることにしました。外に出て、家に帰る時は、心の準備のために「家に猫がいる」と思いながら帰ることにしました。わくわくしながらドアを開けます(いないけど)。

 そして、忘れもしない12月5日。

ここから先は

1,841字 / 3画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)