見出し画像

それこそ、ぶっちゃけメイビー流行るんじゃね?「2009年5月30日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は、忌野清志郎を追悼した2009年5月30日号のブロス探偵団をどうぞ。

画像1

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros2009年5月30日号:概要

★特別定価210円。全108ページ。
★忌野清志郎、生誕70周年と十三回忌が重なった2021年。緊急事態宣言が常態化したこの国に今も清志郎がいたら、何を語ってくれたろう、どんな歌を歌ってくれただろう――。今回のブロス探偵団アーカイブは、忌野清志郎を追悼した2009年5月30日号。
★巻頭特集は「君がボスを知っている~みんなの忌野清志郎~」。細野晴臣による冒頭の言葉に始まり、元マネジャー“アフロ之助”こと小山哲の回想、清志郎のテレビブロス連載「瀕死の双六問屋」での思い出、清志郎アルバムレビュー、爆笑問題、掟ポルシェ、トータス松本、スチャダラパーBOSE、電気グルーヴなどブロスで執筆していた方々からの追悼メッセージなど9頁。
★襟を正して読んだ清志郎追悼特集直後には「6月4日は虫歯予防デー!」なので「平成矯正委員会 その時、歯は動いた!!」特集を6頁。歯列矯正を掘り下げてます。なんともアナーキーな台割であることよ。
★ちなみにこの号でコラム「DAIGOの支持率急上昇!?」が最終回。
★この時期放送中の主な番組『天才!志村どうぶつ園』『世界一受けたい授業』『エンタの神様』『しゃべくり007』(日本テレビ)、『たけしのTVタックル』『お試しかっ!』『ロンドンハーツ』『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日)、『チューボーですよ!』『情熱大陸』『うたばん』『あらびき団』(TBS)、『出没アド街ック天国』『田舎に泊まろう!』『やりすぎコージー』『ペット大集合ポチたま』(テレビ東京)、『爆笑レッドカーペット』『熱血!平成教育学院』『桑田佳祐の音楽寅さん』『グータンヌーボ』(フジテレビ)、『連続テレビ小説 つばさ』『大河ドラマ 天地人』(NHK総合)など。

発掘!ブロス探偵団
2009年5月30日号

2009年5月30日(土)
その選曲は…

『ヒミツのちからんど』で子供たちに生け花を教える先生として、假屋崎省吾が招かれた。その際、登場までのBGMはカルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」だったが、配慮なのか遠慮なのか、肝心のサビは流れず。この意気地なし!

注釈:「カーマは気まぐれ」のサビは♪カマカマカマカマの連呼。


2009年5月31日(日)
遅れてきた松坂世代

「横浜×阪神」に“遅れてきた松坂世代”夏川純が登板(始球式)。ブルペンカーがエンストし、急遽走って向かうもマウンドと2塁を間違う大失態。「茶色を目指したら間違った」と弁明した夏川だが、しばらく1軍登板は見送られそうだ。


2009年6月1日(月)
気象予報士だけに

『いいとも』で石原良純が全身スカイブルーの衣装に、背景のセットまで同色というミラクルを。せっかくゴリが「今日の衣装は何のイメージ?」と振ったのに「セットに合わせたんだよ!」って…そこは「快晴の空」って言ってほしかったわ~。


2009年6月2日(火)
たったの、100人に1人

『いいとも』の100人アンケートで「AKB48の曲をカラオケで歌ったことがある人」と質問して、見事ストラップを獲得した秋元康。さすが大物プロデューサー、冷静かつ的確に現実を把握してるのね~…って、これ、ホメていいんでしょうか?

注釈:この年7月に「第1回AKB48選抜総選挙」。結果は、1位 前田敦子、2位 大島優子、3位 篠田麻里子、27位 指原莉乃など。


2009年6月3日(水)
ネット動画じゃ大人気

 忌野清志郎の死を真摯に伝えた『報道ステーション』の古舘伊知郎。言えなかった一番の思い出は、司会をしていた『夜のヒットスタジオ』で勝手に放送禁止ソングを歌われて視聴者に謝ったことなんだろうな。そんなムチャも含めて…合掌。


2009年6月4日(木)
整〇疑惑への煙幕?

『ごきげんよう』で「中2の時、体重が64kg(149cm)あった」と告白した辻希美。本当か? だってデブ時のmisono(154cm/56kg)を軽く凌駕してるぜ。そこから20kg痩せたらしいけど、それって顔がちょっと変わった事と関係ある?


2009年6月5日(金)
歌声は地声より低い

『みんなのうた』特集だった『金曜バラエティー』にさかなクンが登場。司会の山﨑バニラとの奇声対決にうんざりするんじゃないかという事前予想を裏切り、歌声もサックス演奏も案外まとも。その意外性でジェロの涙の熱唱もかすんださ。

注釈:その後、サックスの腕を認められたさかなクンは、2016年にキリン「氷結」のCMで東京スカパラダイスオーケストラと共演しバスサックスを華麗に演奏。


2009年6月6日(土)
なぜ、角が行くのか?

『角盈男が行く! ご当地ラーメン紀行』(TOKYO MX)でラーメンを食べ歩く角。スープを啜った第一声が「ワオッ! ワーオッ!」ってどうなの? 新しい味の表現? 何より「mizuno」の野球ジャンパー姿(多分私服)が悲しいよ。


2009年6月7日(日)
三浦審って誰かと思ったよ

 29組中5組と、タレントがやたらと目立った『仮装大賞』。中でも、同じ事務所の仲間を引き連れ、技術賞を獲得したマギー審司が気になった。本名で一般参加するなら、手品を使っちゃダメでしょ。3回連続不合格の勝俣を見習うべし。

注釈:勝俣州和は、2010年1月の第83回大会で4度目の挑戦にして初合格。ただし1度失敗して、やり直し2回目で合格。


2009年6月8日(月)
次のドラマで使ってみる!?

『スマスマ』の「同学年士12」。草彅事件のせいで急いで作ったのか、干支が同じ人まで広げていたのが苦しかったけど……、おかげで、木村拓哉の口癖が発見できた。興奮&緊張のたび「それこそ」を連発。「ぶっちゃけ」「メイビー」の次はコレ?


2009年6月9日(火)
お前はプーさんか!

『クマグス』で生島ヒロシを特集。毎日ラジオの生放送をしながらハチミツを舐めていて、時々ハチミツのビンを倒して大騒ぎしているというヒロシ…板東英二のゆでたまご、岡本信人の野草に続く新たな「偏食中年キャラ」誕生の予感!


2009年6月10日(水)
キャンパスナイトの裏で…

 ほたるゲンジの司会の下、春菜はな、桐山瑠衣らアイドル軍団が様々なゲームに挑戦する深夜番組『カード学園』。早口言葉コーナーのゲストは滑舌王ことTBSアナウンサー高野貴裕! って、出てくるやつ1人も知らないんですけど!!


2009年6月11日(木)
もちろん鯛が勝ち

『ホンネの殿堂』で。“嫁にもらいたいのは?”のお題に、周りの制止を振り切り吉川ひなのにハンデ無しで挑もうとしたギャル曽根。腐っても鯛VS新鮮なピラニアの異種格闘技戦に「バツ1なんで」とひなのは終始控えめ。大人になったねー。


※アーカイブ特集は不定期更新です

バックナンバーはこちら

現代版も!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)