見出し画像

【8月号 風間俊介 連載】課金、してますか?『ダンスはうまく踊れない』

課金、してますか?


皆さん、ゲームしてますか? 昔はゲームといえばTVゲームでしたが、今やスマートフォンでも、持ち運びの出来る携帯ゲームでも、ハイスペックなパソコンでもと、多種多様にゲームを楽しむことが出来ます。それに伴って、ゲームの購入様式も変化してきました。昔は、ソフトを買って、クリアしたら終わりだったのが、今は追加コンテンツが後から発売されたり、そもそも無料で始めて、後から課金をするという形も増えてきました。このパターン、昔からゲームをしてきた人、またはゲームにあまり馴染みがない人たちからは、非常に評判が良くないですね。僕もスマートフォンなどでゲームをしていると、「えっ、課金とかしてるの?」と、ニュアンスとしては「まさか、課金なんてしてないよね? 社会人としてあるまじき課金なんてね。まさかね」的な感じで聞かれることがあります。
あのね、してますよ、課金。
声高に言わせてもらいますが、してますよ、課金。
もちろん、身を滅ぼすようなお金の使い方は論外ですが、僕は一度、しっかり考えてみたいんですよ。お題は、こうです。

『課金とは、悪なのか?』

ここから先は

1,476字 / 1画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)