見出し画像

完全自己主催の展示会、やります!


この度、仕事や趣味に全く関係ない内容で「完全自己主催」の展示会を開催することにしました!
自分の中の、どうにもこうにも解消できないモヤモヤを、展示会という形で少しでも解消できればという完全自己満展示会でございます。

自己満とはいえ、ワタシから湧き出る感情はワンパターンなので、皆さんから展示内容を募集する「公募」という形で開催。十人十色の感覚に触れられるおもしろい内容になると思います。



皆さんからの応募だけが頼りです!!!(ガチで!!!)




▼展示内容

実家や今住む家など、一般的な「帰る場所」はもちろん。
退勤途中の車内、ソファの一角、ペットに埋もれる瞬間、舞台上、お気に入りの喫茶店、仕事先で訪れた第2の故郷など…


「ただいま」と呼べる。素に戻れる。
自分の心や体が還れる「   」。
それは場所?人?モノ?それとも…?

いただいた内容を文章や映像、イラストなど様々な形にし…

●月●日、都内某所にて展示します!

まだ何も決まってない!!詳細決まり次第お知らせします!!


完全自己主催とはいえ、皆さんからの応募だけが頼りです(ガチで!!)
一緒に展示会を作り上げていけたらなと思ってます。


▼企画の経緯

発端は2022年秋。
母に突然、実はパートナがいて、家も購入済、再来月には引っ越しをする話をされたことでした。


いろんな価値観を認め許容しているつもりが、いざ「ジブンゴト」として降りかかると全くもってうまく立ち回れなかった。許容することができなかった。怒り、悲しみ、苦しみ…様々な感情の渦に飲まれ、救急車で搬送される事態に陥るほど強いストレスを感じました。


「いつでも遊びにきてね」
この言葉で、私は「ただいま」と呼べる場所が無くなったと強く感じたんです。ところが思いました。

何をもって「ただいま」なんだろう?


生活した「場所」。つまり「実家」には今も父が住んでいる。祖父母宅にも帰れる。故郷だってある。「ただいま」と呼べる場所はあるのに、とんでもない喪失感に襲われた。

その後、実家や祖父母宅に行っても第一声は「お邪魔します」なんですよね。関係は良好だし今まで何度も”帰ってる”のに、「ただいま」とは無意識に出てこなかった。
長年過ごした「実家」なのに。毎週遊びに行ってた祖父母宅なのに。


ということは私は【母に対して】【母がいる空間に対して】、「ただいま」と言っていた、感じていた、のだろうか?


じゃあワタシが今「ただいま」と呼べるのは?どこに還るのだろう?


▼「帰る」ではなく「還る」


「帰る」「還る」

辞書で調べた結果、「帰る」は「・・・・・・」。そして「還る」は「・・・・・・」今回は「還る」にしました。


…と、オシャレな感じに書きたかったんですが、辞書で調べても(私調べ)大差なくてですね…(笑)

でもなんとなく、「還る」の方が、本来の自分に戻る、原点、根源的な…みたいな感じだったのでこのままいきます!!!なんとまぁざっくりですが、自己主催ならではのゆるさということで…(笑)


▼イメージカラー


安らぎや落ち着きを意味する「緑」。今回はその中でも「千歳緑」をイメージカラーにしました。
これは季節が移ろうのなかでも、変わることなく緑の葉をつける松の葉を表現した色で、色言葉は「不変」
その由来から不老不死の意味があるそうですが、“不変”を、”変わらず心地いいモノ”と今回は捉えました。

さらに元気を与える「ビタミンカラー」の黄色も使用。
落ち着きと元気を自らに与え、また明日からなんとなく生きていけるようなイメージにしました。



▼応募方法

応募はこちらから!
公募期間:2024年5月7日(火)〜2024年7月28日(日)


皆様の応募だけが頼りです!(ガチで!!笑)
ぜひぜひ、よろしくお願い致します。


夢はでっかく!
来年には、地元愛知県で開催!!

それまで「汗をかく」「恥をかく」「物をかく」 尊敬する中居くんが口にする「3つのかく」を胸に、動いていこうと思います。私のもがく姿をどうぞチラ見していってください。