見出し画像

何故だか自分でも分からないけど、誕生日を祝われるのが苦手

皆さんこんばんは。鼓です。
先程note初心者講習に参加してみて、改めて書き方とかを学んだので色々と活かしていこうと思った私です。
と、言いつつこの記事は書き溜めしてあったやつなので活かすのは次回になりそうです。テヘ

そんな今日は私の誕生日についてです。
なんか、どうしても誕生日祝われるのが苦手なんだよなあ・・・という話です。

祝われるのは嬉しいけど、そっとしといて貰っても大丈夫

誕生日一週間前くらいから、私もまた一つ年齢を重ねるんだなあ、どんな一年だったかなあって勝手に振り返りだしてエモくなる期間に突入するんですよね。また新たな門出だなって。

それと同時に、あー色んな人から連絡来たら文章読み込んで、色々考えて、同じテンションでいっぱい返信しなきゃいけないのかな~と思ってしまう。
もちろん、もちろんね?私の誕生日を覚えていてくれて、連絡くれる子って凄く嬉しいし、マメだなと尊敬します。ほんとにうれしいよ?嬉しいけど色々気を使ってしまう。
私はSNSやっていないのでインスタのストーリーに周りの子が載せてくれていちいち返信して・・・とかいう行事は無いんですけど、「おめでとー!」「ありがとー!」くらいのテンションで終わりたい。
(こんなこと言うと友達消えそうだけど、友達が載せてくれたおめでとうストーリーを全部引用して、お祝いありがとう投稿する子本当にすげーと思ってた。そんなマメなこと出来ないし、自分ですらどうでもいいこと他人に自慢できない、私は。)

昔と違って今はあまり得意ではない友達から連絡来てご飯行こう!とかなったらめんどくさいなあとかリアクション取らなきゃ!SNS載せなきゃ!(やってないけど)とか色々気にしすぎなのかもしれないけど、色々考えてしまう。。

本当に良くないなあと思うけど、自分がされることがあまり得意ではないことを他人にあまりできなくて、誕生日お祝いするのも苦手。。
でもこれはさすがに直したいと思っているので、徐々に改善していきたい所存。。

家族で祝う習慣が無かった

私、実家で誕生日など他の記念日も含めて特にお祝いパーティーを開く的な行事が無かったんですよね。記念日以外も、年越しそば食べるとかそういうイベントの類も基本無かったんですよね。
18で一人暮らしを始めるまでは家庭環境が不安定だったから、たぶん親もそんな余裕無かったのもあると思うけど。私が高校生くらいになって、親もすこーし余裕出てきてから、誕生日とかクリスマスにケーキみんなで食べるみたいなのを2?3?回くらいはした記憶あるけど、基本的にはいつもと変わらない日常でした。

だから誕生日含め記念日の概念があまり無いんだよな。

来年もテキトーに過ごすかな

誰かが私の誕生日祝いたいと言ってくれたらもちろん喜んでご飯とか行くけど、まあ何もなければ何もなく普段食べないスタバのスイーツ食べて過ごすので充分かな。

ほんとひねくれ者だけど、これが私なんですよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
良かったらスキ・フォロー・Twitterもよろしくお願いします。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?