見出し画像

かけっこは苦手

勝ち負けではないはずなのに‥と思うことがよくある。例えば入試、結婚、就職、短歌etc人生において様々な場面で、どうしても他人と比べてしまう。比べてしまう感情を扱いきれず持て余す。やらかす。ハングリー精神で頑張れるメンタルがあるひとを羨ましく思う。自分は自分。そんなふうにカラッと切り替えることができるには少し時間がかかる。
NHK短歌4月号の付録短歌手帳より

おくれても咲くべき花は咲きにけり身をかぎりとも思ひけるかな 藤原為時「後拾遺和歌集」

毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ「光る君へ」のおかげで、まひろの父が詠んだ歌って分かると、とても身近に感じられ心にスゥーッと染みた。

私の花は、どういうふうに咲くか?楽しみ。
私らしい誰とも違う花を咲かせたい。
腐らず育てよう。
あなたの花をも咲きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?