玄関に咲く花

引越した先の家の前
ドアを開けてすぐの溝に
黄色の花を咲かせる雑草

僕が勝手に「雑草」と言うてるだけで
きっとちゃんとした名前があるんでしょう
物知らずでごめんなさい

水もやらず世話もしていないのに
健気に咲いてくれるんです
得した気持ちでいつも見ています

それをですね

こまめに抜く人がいてるんです

とほほな人もいるんですね

たった一輪の花ですよ?
そこらに葉を伸ばしてるわけでもないのに
何が気にいらんのか
咲いては抜いてを繰り返します

また嫌味なのはその抜いた花を

僕のドアの前に置いておくんです

ぱっとみたら

金魚埋めたときの
お墓みたいになってます

よほど現場を見つけて
文句を言うたろうと思ったんですが

そんなことお構いなしに
しばらくしたらまた
ひょこっと咲いてくれるんです

で、また抜かれます
それでも咲きます

すごいやっちゃなと感心しました
(花の方です。念のため)

下町で長屋が集まるええ所なんですが
新しいものに対して排他的なんです

信じがたいんですが
灯油を薄めて撒いたら除草できる
なんて声が聞こえてきました
猫も犬もこれで寄り付かんと

あのねのね、

どんなにちっちゃいねんお前

言いたくなりますよね?

はい

言うてやりました

しばらくして
町内会費を払えとか
ここにゴミを出すなとか
なんやかんやありましたが

ここは僕も落ち着いて

大人ですからね

冷静にね

空に浮かぶ雲なんかも眺めてみてね

相手の目をちゃんと見て


やかましいわ!!!!!!

と、シンプルに気持ちを
お伝えさせて頂きました

僕、期間限定でここの物件借りてるんですが
町内会費を一年分払いましたとさ

あと
外国の方にも非常に冷たく接してはるんです
それと自分の支持する政党以外のポスター
貼ってるところとかね

どこから来た とか
なにして暮らしてる とか
いちいち聞いてまわるし
こっちもくるなくるな

僕は政党ポスターとか貼ってませんけど
近日、

ボブディランか鴨長明のポスター

でも
貼っとこうと思います

それで分からないようでしたら
マリリンマンソンのポスターにします

ナショナリズムか純血主義か
なんか知らんけど
余裕ないのは分かるけど
他人の暮らしに怒りをぶつけて
発散しなさんな

何かを持ちすぎてるんちゃいます?
物だけでなく精神的なもんとか

手ぶらで旅とかしてみたらいいのに

人間て優しい

犬も猫もええやつ多い

てすぐ分かると思いますよ

それか

面倒なら落語見に来てくださいな

おもろいし

底抜けに優しいから

追記、
今日も花咲いてました
すごいなぁ

【自己紹介】
露の新幸(つゆのしんこう)
落語家 シンガーソングライター
二児の父 猫が好きだが触ったことがない
YouTube Twitter clubhouse
のほほんとやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?