見出し画像

1歳 | 立ち上がる気配がまったくない


テン様(息子のあだ名)が1歳を迎えた。

第一子なので、私と主人も親になって1年。
育児の振り返りはこちらでしました。要約すると「子どもがかわいすぎるんだ〜〜〜!」という話です。
(なお現在進行形でおもちゃを散らかされています)


今回は1歳になったテン様の成長記録です。



立ち上がる気配がまったくない


つかまり立ちはする。
座った時に首も安定している。

そのため心配はしてないのだが、まーーーー立たない。

支援センターにある手押し車も無視。

立たせて、私が両手を持ちながら歩かせようとすると、ペタリと座ってしまう。せめて1歩くらい歩いて……。

代わりにずり這いはめっちゃ速い。
「ずり這いの方が速いんで」と言わんばかりに移動している。まさかタイパを意識……?

そして他の赤ちゃんよりずり這いをしている時間が長いからか、背中がたくましい。お風呂で見るとびっくりする。


「歩くと成長感じて嬉しいんだけど寂しいよー」と友人は言っていたのだが、一緒に散歩したい私としては、はやく歩いてほしいなぁと思ったり。まぁ気長に見守ります。


なんでも渡してくる


絵本でも積み木でも食べ物でも「アイっ!」と渡してくれるようになった。

前までは「ちょうだい」と言えば、持っているものを渡してくれたのだが、最近は言わなくても何でも渡してくる。

おもちゃは「ありがとう〜!どうぞ!」と返して、
食べ物は「ありがとう〜!もぐもぐ!」と食べる真似をしている。

親の反応がいいから渡したくなったのかな?と思うとかわいい。

ただ一度、口に入ったハイハインを手で取り出し、「アイっ!」と渡してきた。ベトベトの哀れな姿になったハイハイン。

「それはいらない…」と思わず拒否した。



落とす!落とす!!


棚に入ったおもちゃたちを、まーー落とす!!

2段目までのおもちゃを落としていたのだが、私の腹くらいまである3段目まで手が伸びるようになってきた。物を置いている場所によっては、ダイニングテーブルの上にあるものも落とすように。

ポーチ、新聞紙、ペットボトルなどはまぁいいとして、離乳食が入った皿を落とされたときは流石に絶叫した。

これはあれか?机の上はちゃんと片付けろというメッセージなのか?
(いつもゴチャゴチャしてる)

片付いてないテーブルの上のものを落とされたり、端っこに溜まったホコリを食べようとしたり、そのへんのきれい好きな姑より厄介な1歳児。ちゃんときれいにします……。

「ないない」できるように


おもちゃを落とされ散らかされるので、
積み木を渡して「ないない」と言ってみた。

すると近くにあった箱にポイっと入れた。

え、偶然!?と思いつつ、もう一度、積み木を渡して「ないない」と言う。

ポイっ

片付けたー!!!すごい!!天才かもしれない!!!(親バカ)

散らかすのは一瞬、全部のおもちゃの「ないない」は30分くらいかかるけど、余裕がある時は一緒に片付けしようかな。


ベロを見つけた!


ある日突然、自分の舌を見つけたテン様。

口の中に手をつっこんで、舌を引っ張ろうとする。「痛くないのかな…」と見てるこっちはハラハラするが、笑っているためとりあえず大丈夫そう。口周りを唾液でベトベトにしながら、楽しそうに遊んでいる。

自分のベロだけではなく、私のベロも発見した。

お風呂で向かい合わせになって抱っこしていた時、「ベー」と舌を出したら、声を出して笑った。その反応が楽しくて何度もべーとしたら、なんと噛みついてきた。

ぎょっとして引っ込める。
もう一度ベーっとすると、やはり顔を近づけて噛みついてくる。
それ捕まった忍者が自死する時に使う技じゃん…!(偏見)

自分のベロは指で引っ張るのに、私のベロには噛みついてくるんだなぁとテン様のサドスティックな部分が見え隠れしたエピソードでした。


その他もろもろの成長


・私の手をとり、ボタンを押させようとする
→「自分で押してよ〜」と言いつつ、照明の色が変わると、ニコォとされるため断れない。この策士め。

・おしゃべりがすごい
→「ぁうあ〜〜ぅうあ〜〜〜」とずっと喋ってる。私が話しかけると、返事をするように喋る。
まだ意味のある単語を発したりはしない。いずれ「ママ」とか呼ばれたら…と想像すると泣けてくる(気が早い)

・踏み台を登る
→1歳のヒヤリハット1位です。おめでとうございます(?)

ほんと〜〜〜〜に危ない!気づいたら踏み台に登っている。落ちて怪我をするという概念がない1歳児。危険すぎる…。

みてるだけでヒヤヒヤしたので、踏み台は別の部屋に撤去。
するとローテーブルにも登ろうとしていた。執念がすごい。足の長さが足りなくて断念してたけど、気をつけなきゃ。



1歳を超えたあたりから、また成長したな〜!と実感。

保育園に行く3月末までに歩いて、一緒に散歩したいんだけど、ちょっと微妙そうなラインである。まぁゆっくり成長してくれ。


お読みいただき、ありがとうございます!
もしよろしければ、下の♡を押してくださると嬉しいです!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫