見出し画像

生後10ヶ月 | つかまり立ちしたぞ〜〜〜!


生後10ヶ月を迎えたテン様(息子のあだ名)。ついに2桁に。おめでとう!!

相変わらずお座り安定しないし、ハイハイもしないし、「成長止まってない?」と首をかしげる日々。

ある日、私の体によじ登ってくるテン様を見て、気づいた。

「そういえば、つかまり立ちできる高さのものがないな…」


布団とおもちゃしかないベビーサークル。
柵もそこそこ高さがあるため、つかまり立ちには向いてない。「つかまり立ちしたいけど、できなかった可能性ある…?」と思いながら、別部屋からちょうどいい高さのイスを持ってきた。



立ったー!!!!

先月も一度だけつかまり立ちをしたが、それ以降やったことがなく「偶然」と片づけていた。

しかし今回はつかまり立ちして、倒れて、泣いて、またつかまり立ちを繰り返している。しかも、つたい歩きもできるように!生まれたての子鹿より遅いけど!

「すまん、立ちたかったんだねぇ…」と、ぷるぷる足を震わせるテン様を見ながら反省した。



愛想がよすぎるんだが


前からエレベーターで一緒になった人などに、にこにこ笑顔を見せることが多かったテン様。

最近、また笑顔が増えた。

前までは3回に1回くらいの割合で笑っていたが、最近ではほぼ毎回笑っている。

エレベーターで乗るおばさんにも「か、かわいい〜〜〜!!」と叫ばれ、
支援センターのママさんにも「すごい笑ってる〜〜!!」とニコニコとされている。

初めて託児所を使った時もすごかった。
テン様を迎えにいったら、保育士さんのおばさんから

「す〜〜〜〜〜っごくニコニコしていて!ジブリの音楽がお気に入りでね!ごきげんだったんですよ〜〜!あとこのおもちゃに興味津々で、ず〜〜〜〜っとニコニコしてたんです〜〜〜!」

と、熱量高めなフィードバックを受けた。





私と主人にもニコニコしている。

ベビーサークルからきょろきょろと探し回ったあと、姿を見つけると目を細め、口を開いて笑う。不恰好に生え揃った歯が覗いて、大変かわいい。

周りに同じくらいの月齢の子がいないので比較できないのだが、こんなにニコニコするものなのか…?と疑問。


私「私の愛想のよさが遺伝したか……」

主人「?」

友人「??」

母「??????」

私「😡」


とても、大きいです…


うんこがすごい。


「よく出せたな?!」と思うレベルの大きさ。それもそのはず。テン様めっちゃ食べる。


・おかゆ100g
・ひきわり納豆1パック
・小さいお好み焼き
・せんべい
・ミルク60ml

これが一食分である。少食女子より明らかに食べている。

私もお米が大好きで、毎日食べているので、お米の減りが早い。
しかも、まだ2回食という事実。

これが3回食になったらさらにスピードがえげつないことに。そろそろ3回食にしようと思っているが、今から不安で震えている。


遊び食べを覚えた!


覚えたところ申し訳ないけど、忘れてくれませんかね…。
(ポケモンじゃないんだから)

オール手づかみ食べのテン様。

前までは目の前にあった食べ物を、一心不乱に食べていた。しかし最近、遊び食べをすることが増えた。

たとえば、おかゆを握って床に落とす。そして「アアアア!」という私の悲鳴。

1度あったのが、私がティッシュで床のおかゆを拾っていたところ、

ビシャ!と割と強めに、背中に何かが当たった。ま、まさか…。

鏡を見ると、おかゆがビッシリついている。テン様を見ると「何か?」みたいな顔をしている。コラアアアアア!!!!!

まさかの私の背中に、おかゆをぶつけるという暴挙。お気に入りのセーターを着るのはやめておこうと思った昼下がりでした。


バンザイやバイバイ


それはある日、突然起こった。

土曜日、主人と一緒に離乳食をあげていたところ、
座っていたテン様、いきなりバンザイをし始めた。



私「?!!!????」

主人「??!!!!!!」


急なことに固まる私たち。

一度、手を下ろしたテン様。なんだ私たちは幻を見ていたのか…?と混乱していると、またバンザイしはじめた。ええええええ、かわいいいいい。

ゲラゲラ笑う主人と、カメラで高速撮影する私。そしてピーーーーン!と腕を伸ばしているテン様。どこで覚えたんやそれ。

さらに主人がバンザイをして体を傾けると、テン様も同じようなポーズをしはじめた。かわいい、かわいいが過ぎるぞ…!!!


他の日、主人のお見送りをしていた時のこと。
私に抱えられたテン様、バイバイと手を振る主人に対し、なんと手を振り返した。


私「?!!!????」

主人「??!!!!!!」


もう一度見ようと、激しくバイバイをする主人。しかし先ほどのは偶然だったのか、手を振ろうとしない。しかし諦めずにバイバイする主人。早く仕事行きなよ。

日中に遊んでいる時も、バイバイするように手を振るテン様。意味が分かっていないみたいだけど、手をブンブンするのが楽しいのかな?


いとしさと せつなさと 育児の大変さと


以上が10ヶ月の成長記録でした。

「かわいい〜〜!」と思うことが増えた一方で、育児の苦労も増えた。

泣き声がめちゃくちゃ大きくなり、「まんま〜〜〜〜〜!!!」となんとも罪悪感を刺激するような声で泣くようになった。本当に家事ができない。というかベビーサークルから出られない。

さらにサークル内にいるだけではダメで、私がスマホをいじったり、本を読んでいると怒るようになった。「遊べ!」とばかりに体をよじ登ったり、髪の毛を引っ張ったりしてくる。おかげで私の毛根が大変かわいそうな目にあっている。

相変わらず夜中は4回起きるし、おかゆばかり出してたら「またコレですか?」と言わんばかりに食べなくなった。意思表示が出てきてるゥ…。



一方でハグするとしがみつくように抱きついてきたり、眠い時は私の体にこすりつけてきたり、「うわわ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜!!!」と思うような場面もたくさんある。


情緒が毎日ジェットコースター並みに乱高下している。これも育児の醍醐味なのかなぁ。。と頑張って自分を納得させつつ、11ヶ月目も頑張ろうと思います。


あぁ最短であと2ヶ月で仕事かぁ・・・・嫌だなぁ・・・・(情緒が不安定)。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫