いちばんすきな、のりものは?


 ゆうた君は、園庭にねころんで、空を見ていました。

保育園のお外遊びの時間は、おしまい。もも組のおともだちは、お部屋に入って、お着がえをしたり、トイレに行ったり、給食のじゅんびをしています。


ゆうた君は、さっきまで「いやだ―、もっとあそぶ!」って、泣いていたのに、ずいぶんと、しずかです。

もも組の先生が、ゆうた君のそばにいって、声をかけました。 


「ゆうた君、なにが見える?」

「ひこうき!ひこうきがキラッて、光ったんだよ! ほら、あっち!」

先生も、空を見上げました。白いひこうきが、飛んでいくのが見えました。


「ひこうき、見えたね。」

「うん!」

「給食、食べようか?」

「うん!」



給食の後は、お昼寝の時間です。


先生は、お昼寝の前に、絵本を読んでくれます。

今日の絵本は、いろいろな乗り物が出てくる絵本でした。


「みんなは、どんな乗り物に、のってみたい?」

読み終わると、先生が、ききました。


「ひこうき!」ゆうた君が、いちばんに、こたえました。さっき見た、キラリと光る飛行機に、のってみたいな。

「クレーン車!」と、こたえたのは、さきちゃん。

「しょうぼう車!」これは、こうき君。


みんな、思い思いの、乗り物を、こたえました。

先生は、そのたびに、「いいね、いいねえ。」と、その乗り物のページをひらいて、乗り物の絵を、見せてくれました。


「ゆうちゃんは? いちばんすきな、のりものは?」

さいごまで、しずかに聞いていた、ゆうちゃんに、先生が聞きました。


「うーーん・・・お母さんの、おんぶ。」


それを聞いて、先生は、ふふふっとわらいました。

「なるほど、おんぶか!それは、いいね! そりゃあ、どんな乗り物も、かなわないなあ。」


「わたしも、おんぶがいいな。」

「ぼくも!」

おともだちも、みんな、それがいちばんいいな、って、思いました。



その日の帰りのこと。


「さようなら~。」さきちゃんは、お母さんに、おんぶをしてもらって、帰って行きました。

「先生、さよなら!!」ゆうた君も、お母さんの背中から、うれしそうに手を振っています。

さきちゃんも、こうき君も、もも組のこどもたちは、みんなみんな、おんぶで帰って行きます。


「まあまあ、今日はどうしたの? お兄さん、お姉さんが、赤ちゃんになっちゃったのかな?」

園長先生は、笑いながら、手をふりました。


「こどもたちの、いちばんすきな、のりものなんですって。大丈夫、明日はきっと、もっとすてきな、お兄さん、お姉さんになってきますよ!」

もも組の先生は、うれしそうに、いいました。


園庭の、ひまわりの花が、夕方の風に、ゆらゆらとゆれていました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?