見出し画像

買ったからには壊れるまで使い倒してます

こんにちは。卯月トウヤです。

#買うときのこだわり

なんて私向きなハッシュタグがあったので、これをテーマに書きます。
タイトルのまんまなんですけどね。

まず、私は筋金入りのケチです。
……ケチというか買う買わないの基準がはっきりある感じです。
ノリでもの買うのはお小遣いマンガに使うために小学生で卒業しました。

まあ、大抵のものはよっぽど乱暴に使わない限り壊れませんが。

小学生の時に買った100均のシャーペンとドクターグリップのシャーペン(500円くらい)を壊れるまで使いました。

100均のシャーペンは、同じものを色違いで買いました。
バネクリップの透明な水色と黄緑。
絵や文字をとにかく何でも書いていたため、安さと書きやすさを求めたものです。

水色は中学の時にバネクリップが壊れ、高校で本体が割れて使えなくなりました。多分酷使したことと経年劣化です。
中学時代も家用として現役だったからな……ありがとう。

黄緑はいまだにあります。
愛用シャーペンがあるので今はカバンのポケットにいます。
いつの間にか消しゴムのキャップが行方不明になったので、壊れた水色くんの消しゴムキャップが付いています。
久しぶりに使ってみるか……。

ドクターグリップは芯詰まりでした。
芯が出るとこが直せないくらい壊れてしまったので、泣く泣く手放しました。……かわいいリラックマだったのに(´;ω;`)ウゥゥ。

小学生の頃のなんともいえない思い出です。

そんな私の物を買う基準はこんな感じです。

①値段
②使い道
③汎用性

①値段

買うかどうか、一番決めやすいやつです。
どれだけ欲しくても買えない値段だったらサクッと諦めることが出来る。
買えるか微妙な値段だったらメモして一旦待ちます。
憧れで欲しいだけかもしれないし、衝動かもしれないので。
少なくとも一か月後に忘れてたら「いらなかった」ということです。

逆に定期的に「欲しいな」と思ったりずーっと頭の中にあって、何度も調べたりしてたら、「買うために貯金をしろ」という合図です。

②使い道

値段を潜り抜けた物たちです。
高くて買えなかろうと、一旦待ちになろうと、欲しい欲しいとなったものは使い方をシミュレーションします。
ノートに使いたい理由を書き出し、それをどう使うか。
ここでうまく使えなかったり、すでに使ってるものと使い分けが出来なかったら買いません。

③汎用性

②で出した使い方があるかどうか、②の計画がダメになっても使い道があるかどうかです。
ノートやシール、メモ帳、マステなんかはよくこの段階に来ます。
「かわいい」とかの衝動で買ってしまうやつです。
一つ一つが安いからウッカリ買っちゃうんですよね……。

具体例

なんか分かりにくい気がするんで例をだします。
詳しい事は別の記事に書きますが、ミニ6のバインダーを買いました。

流れとしてはこうです↓

システム手帳欲しいなー。
でも革のバインダー高いよー(´;ω;`)でも欲しいー。

めっちゃシミュレーション
少なくても月一でしてたし、多い時は一週間ずっとシミュレーション。
そのくらい欲しかった。

①②はクリアしたが③が微妙(6穴がネック)だったので無印良品のリフィルノート(③もクリア)でお試し

色々工夫しつつかなり満足し、革手帳への欲が落ち着いた。

A5が持ち運ぶには不便に感じ始める。
(学生時代はカバンがデカい&大体机にいたからA5でよかった)

小さいルーズリーフのノート欲しいー!……ミニ6か。

長くなりましたが、経緯はこんな感じです。

で、ミニ6を買ったとしても③が思いつかなかったので。
実際に紙をミニ6サイズに切って試しました。

最高に使いやすかったので、エトランジェディコスタリカのバインダーを買いました。最高です。

公式さんとアマゾンの貼っておきます。

まとめ

私の買うときのこだわりは、簡単にいうと超悩む、超吟味する、です。

もともと漫画を買うために財布の紐締めまくってましたが、フリーターになってからよりいっそう締めてます。……100均ではたまに緩んでますが。

でも、物を買うとき結局大事にしてるのはそれが好きかどうかです。
好きだったらずっと使う。それこそ壊れるまで。
値段なんか関係ないんですよね。

今使ってるシャーペンだって220円だったけど、最高に気に入ってるし。
そういえば初めて買ったクルトガも本体が割れるまで使ってた。
愛用ノートは100均の無地ノート。

あと買うときはなるべく実際に物を見て買ってます。
最近の写真は色味とかも調整してあるから、現物を自分の目で見るのが一番後悔しないように買えます。

以上、私の「#買うときのこだわり」でした。
今年中にもう少し好きなものを自由に変えるようになりたいです。

オマケ

壊れるまで使った物たち

・100均のシャーペン
クリップ→本体が割れた。色違いのシャーペンに消しゴムキャップが受け継がれ、今も現役。黄緑の2代目と水色の3代目がいる。
・初めて買ったドクターグリップ
リラックマの超かわいいの。芯詰まりによって修復不可能に。
そいうえば本体も地味に割れていた。
・初めて買ったクルトガ
グリップの所がパキーンって割れた。クリップも割れてたし胴体が剥げまくっていた。中学時代の相棒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?