見出し画像

年賀状をミニマムに…。

こんばんは
tulli 710です

目に留めていただきありがとうございます。
最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。

 今日(10月29日)全国で一斉に年賀はがきが発売になりましたね。
ここ数年は慌てることもなく,年末ギリギリになって購入することが多くなってしまいました。

 子どもたちが小さい頃は「プリントごっこ」なるものでワイワイと年賀はがきを印刷し,だれが何枚とか言いながらイベントさながらの騒ぎようで,それはそれで楽しかった思い出です。

 私の大学時代の友達は地方出身者が多く,卒業後はそれぞれ地元に戻って教員になった人がほとんどで,たまたま東京に残り就職した人などはその後数回会ったりしましたが,今ではもう30年近く会っていません。それでも毎年年賀状に「今年は会おうね〜」と書いてくれていますが実現した事はありません…。このような友達(友達と言えるのか?)はもういいかな⁉︎と考えています。

 幼なじみも同様で,親しく付き合っている人はラインやメールで新年の挨拶をすることが多いので年賀状状をわざわざ出さなくていいかな⁉︎と考えています。

 親戚はどうでしょう?やはり儀礼的に出した方がいいのか?ここは保留にしておきましょう。

 子どもたちのママ友もほとんど会うことがなくなったので,この方たちも省きましょう。

 ただ唯一,何十年も会っていない人の中にたった1人だけ出したい人がいるのです。

 中学生の頃,漫画雑誌の後ろの方に「文通しませんか?」というコーナーがあったのです。
(同世代の人は思い出せると思います笑)
引っ込み思案な私ですが,なぜかそこに書いてあった人に手紙を書いたのです。九州に住んでいた男子です。歳は同じでした。
何を書いたか覚えていませんが、文通はずーっと続きました。大学2年の時,彼が東京に遊びに来ました。初対面でしたが,私が東京を案内した記憶がうっすらとあります。普通ならそこから「恋」が始まったりするのでしょうが…何も発展しませんでした。お互い「違う」と思ったのでしょうかね笑
それ以来会う事はありませんでした。

それでも文通は続きました。
私が結婚したのを機に,彼が遠慮したのか⁉︎手紙のやり取りは無くなりましたが年賀状のやり取りだけは続き,今も続いています。

 私は子どもの成長がわかる写真付きの年賀状だったり,転居に合わせた年賀状だったりその年によって様々でしたが,彼から届く年賀状はいつも同じで彼の住所,名前。そしてひとこと「元気ですか」と。結婚されたのかどうかもわかりません。ご家族構成もわかりません。いつも彼1人の名前が印刷された年賀状です。

 ただ,ここ数年は山登りをされているようで,登山の途中で写した彼の写真の年賀状になっています。

 中学生から不思議な縁でつながっている彼にはいつものように出したいと思っています。

 終活を始めてから年賀状はかなり枚数が減りました。今年も年賀状の準備は多分年末ギリギリになってしまいそうですが,大した枚数ではなさそうなので大丈夫でしょう。少しずつ少しずつ身軽になっていく事を楽しんでいます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?