見出し画像

ヨーロッパ唯一のアラビア語方言、マルタ語

【マルタ語】

ヨーロッパ、イタリアの南に浮かぶ島国、マルタ共和国。

画像1

画像2

小さな島ですが、この国で話されている言葉のひとつにマルタ語という言葉があります。

イタリアの南ということで、イタリア語に似ている言葉なのかなと思いましたが、ちょっと違うようです。

画像3

マルタとその北西にあるシチリア島(イタリア)は歴史上の過去イスラム教徒に支配され、その時代にアラビア語が話されていたそうです。
その後、イタリア語や英語の単語が盛り込まれ、マルタ語という独自の言葉になったそうです。

つまり、マルタ語は他のヨーロッパの言葉とは違い、アラビア語の方言に位置する言葉なのです。
マルタの歴史を知らなかったので、以外過ぎて驚きました!
アラビア語というイメージが全然なかったです・・・。

画像4

しかし、アラビア語がアラビア文字を使っているのに対して、マルタ語は他のヨーロッパの言葉と同じくラテン文字を使用しています。
そのため、文字だけではアラビア語という感じはありませんが、話し言葉だと、アラビア語とマルタ語は半分ぐらい意思疎通が出来るそうです。

アラビア語の発音をラテン語で表記するために、Ħ・ħというアルファベットもあります。
これは、アラビア語の「ح」に当たるそうです。

Hello
マルタ語:Hello.

Good morning
マルタ語:Bonġu.

Good evening
マルタ語:Bonswa.

Good bye(Bye bye)
マルタ語:Ċaw.

How are you?
マルタ語:Kif int?

I'm fine.
マルタ語:Tajba.

Thank you.
マルタ語:Grazzi.

A Happy New Year
マルタ語:Is-Sena t-Tajba.

Merry Christmas
マルタ語:Il-Milied it-tajjeb.

Happy Birthday
マルタ語:Għeluq Sninek it-Tajjeb.

マルタ語[1]

何か、アラビア語とイタリア語とフランス語が混ざった感じですね。
ヨーロッパにこのような言葉があるなんて驚きです。
言葉を調べるのは楽しいですね。

画像6


50言語・方言挑戦中!

29言語目:マルタ語
28言語目:低地ドイツ語
27言語目:スイスフランス語
26言語目:フランス語
25言語目:スコットランド・ゲール語
24言語目:アイルランド・ゲール語
23言語目:エストニア語
22言語目:フィンランド語
21言語目:アイスランド語
20言語目:ノルウェー語
19言語目:スウェーデン語
18言語目:デンマーク語
17言語目:フラマン語
16言語目:アルメニア語
15言語目:ウズベク語
14言語目:トルクメン語
13言語目:キルギス語
12言語目:カザフ語
11言語目:アゼルバイジャン語
10言語目:トルコ語
9言語目:ウクライナ語
8言語目:ロシア語
7言語目:ポルトガル語
6言語目:スペイン語
5言語目:ルクセンブルク語
4言語目:スイスドイツ語
3言語目:オランダ語
2言語目:ドイツ語(高地ドイツ語)
1言語目:英語

ブログ
tuuliの海外文通life


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?