見出し画像

お店に出せないお花たち。

花びらが取れてしまって元の形の崩れたガーベラとスイートピー、

外側の花びらが茶色く変色してしまったアナスタシア、

古くなってしなびてしまったストック、

腐ってしまっているところを切り取ったり、ハサミを入れて形を整えたりするとまだまだ人を癒してくれるお花たち。

でもやっぱりお金を出して買ってくれるお客さんには渡せません。。

そんなロスフラワーたちは、今日も花束を作るためのスパイラルを組む練習に付き合ってくれます。

いつもは友達の家で、お花を持って行ってお話しをしながらだったり映画を見ながら練習するのですがこのご時世なので自宅に持って帰っています。

家族の中でもここ最近はコロナの話題が多いですが、お花を持って帰ると「あっ、それなんて花?」とか、「可愛いねぇ。」とか「春やなぁ」とか花束を作っている間もにこにこゆっくり楽しく話ができました。

お花屋さんは4月に入ってパタリとお客さんが少なくなりました。

お仕事帰りに自宅用に買って行かれるお客さんは、少し増えた気がします。

やっぱり、お花は綺麗です。

お花屋さんにバイトに行くのも良くないけど、お花を売る人、買う人がいなくなるのも怖いよなぁと思うこの頃でした。

明日は、ぽっぽの撮影会をしようかな。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく