見出し画像

雲が詰まったアソートな空

いつもは、マンションのベランダから空を撮っているのを知ってた?

知らないよね・・・

5m先には向かえのマンションの壁があったり、アンテナや電線や木とかあって、空がせまくて撮るのが大変なんだ。しかも、いつも西向き。
今日は、出掛けているときにとても珍しい空を見たから、特別に入れておくよ。

スーパーのお菓子コーナーで、袋にいろんなお菓子が入ったのを「アソート」とかいって売ってるね?
まさに、今日の空は、雲のアソート。いろいろな種類の雲が、青い空に袋づめという感じ。
専門家じゃないから、間違っているかもしれないけど、いろいろ調べて、たぶん、こうなんじゃないかな?という名前を入れておく。まちがっていたら教えて。

左側から、上が巻層雲(うすぐも)から下にかけて巻雲(すじぐも)が入っているかな? その下のウロコっぽい感じの雲が巻積雲(うろこぐも)。一番下が層積雲(うねぐも)。
右側に行って、上が高層雲(おぼろぐも)と、その下が「もつれぐも」と呼ばれている巻雲かな。


2022/08/14, 17:51:29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?