見出し画像

キャリアコンサルタント~実務経験組~

こんにちは。
会社員つつおです。

私は国家資格キャリアコンサルタントの資格を持っています。

これまでnoteで資格についてあまり書いたことがなかったのですが、
せっかくなので書いてみます。

キャリアコンサルタントとは⇩


私が実務経験枠で受験したため、養成講座に通った経験がありません。

最近何かの動画で見たのですが、実務経験枠のキャリコンの事を
「野良キャリコン」と紹介している動画がありました。

はい、私は野良キャリコンです。
(どういう意味かは分かりません・・)


画像3



ちなみに実務経験者は養成講座修了者より合格率が低いと言われています。

(第18回試験結果⇩)

合格率


学科に関してはそこまで差がないと思いますが、実技においては通過者が約30%(養成講座修了者は約60%)と確かに差があるように感じます。


(第19回試験結果⇩)

合格率2

直近の19回試験も実技通過が約40%と、養成講習修了者に比べて低い結果となっています。


私がキャリコン受験するときのスペックとしては、人材会社で約5年勤務。


実務経験のない方だと、受験資格を得るためにも養成講座に通う必要があり、講座費用として約30万~40万かかります。
(合格した場合は教育訓練給付制度で受講費の一部支給あり)

実務経験枠だとこれまでの勤務経験(3年以上)が受験資格と認められるので、費用面においては受験費用と合格後の登録料で済む点は良かったです。


ただ実務経験枠で受験する場合、

・試験対策の進め方が分からない

・試験に関する情報を自力収集

・実技対策(ロープレ・論述)どうする?

といった苦労もありました。


それらを乗り越えて合格することが出来たので、もし同じように実務経験枠で受験される方がいれば参考になることがあるかも(ないかも)しれませんが何回かに分けて書いていこうかなと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?