見出し画像

受験票届きました~メンタルヘルス・マネジメント検定~

こんにちは。
会社員つつおです。

今週、自宅ポストを覗くと受験票が届いていました⇩


3/20に受けてきます。


私が受験するのはⅡ種(ラインケアコース)

対象は管理監督者(管理職)で

求められているのは

「部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、部下に不調が見受けられた場合には安全配慮義務に則った対応を行うことができる。」

だそうです。




私、抱えている部下は、、、、、、


画像1

いません(笑)





ただ受験しようと思ったのは、職場や友人の中にも

メンタルヘルスに関する悩みを抱えている人が多い気がして。


私自身に知識もなく、相談にのってもあまり役に立てないことが多く

今よりは少しでも何か有意義な助言が出来たらと。


このメンタルヘルス・マネジメント検定は

年に2回(3月・11月)の受験機会があり、

前回試験の合格率は46.4%

仕事柄、毎日たくさんの履歴書をみていますが

時々資格欄に書いておられる方をみかけます。



勉強時間の目安としては概ね30時間くらいと言われているので

2月中旬くらいから少しずつ勉強してきました。

一応7000円くらい受験料払っているので、

何とか合格したいと思います!


サクラ咲くように、あと1週間頑張ります!!

画像2






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?