着物を着るために必要な物

note始めました。
着物の着付けに興味のある方のお役に立てれば嬉しく思います。

では今日は着物を着る時に必要なものをあげてみます。
まずは気楽にお家で着る場合

着物
長襦袢
帯(半幅帯←大雑把に言えば浴衣の時に使う帯)
足袋(靴下でも代用できると思います)

肌襦袢、お腰
(これはキャミソールやペチコートでも代用できます。)
腰紐(胸紐)3本〜5本
紐と同じ用途で使用するウエストベルト、コーリンベルトなど
紐かベルトかどちらかを選択して使用
します。
伊達締め2本
前板
(写真の中のもの、好きな物を1枚使用します。)


上からウエストベルト・コーリンベルト・和装コーリン
シャーリング伊達締め・博多の伊達締め・腰紐
①くるりっことか言う前板
②差し込み式の前板
③ベルト付きの前板
緑色の布は帯あげ、衿芯が置いた板と同化して
見えなかったので敷きました。
前板はおまけ

一先ずこれくらいは必要になるでしょうか。
初めての人には、一体これが何なん?
こんなに何かが必要なん?
と面倒にならない事を祈りたい。
一回揃えたら、結構長く使えます。
意外とお婆ちゃんのタンスに色々眠っている場合があるので
ガサ入れついでに遊びに行くと喜ばれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?