見出し画像

ストーリーの良さと難易度がグッと上がった!「ブレスオブファイア2」クリア

少し前に1を遊びましたが2も遊びました。
私は割と古いゲームを遊ぶ方ですが幸いにもそんなに難しい作品には会ったことがなかったので、まぁSFCというかRPGはそんなものだし名の知れている作品ともなれば遊びやすさも人気の一部なのだろうとすっかり油断して軽い気持ちで手を出した本作…「昔のRPGだ」という大変さでした。
1はサクサク進めましたが2はそんなことはなく、ですが結果的には遊んで良かったし1より格段に好きになれた作品で、人によっては投げるかもですがおススメできるという複雑な立ち位置となりました。そんな本作のありのままの良さを伝えられたらと思います!

使用ハード: Switch(オンライン加入で無料で遊べるやつ)
関連作プレイ歴: BOF1
プレイ時間:40時間程度でクリア

◆エンカウント率が1番の敵◆
まずお伝えしなければならないのは、エンカウント率が高いです。それだけならまだ良いけど(良くない)その敵が強くて1戦するとほぼ必ず回復のためのアイテムかAPを消費します。消耗戦!
初めはこんなに進めづらいRPGはおかしい…と思っていたのですが、全く無理という難易度ではなく「頑張ったらいける」という絶妙なラインなので、キャラを強くするなりアイテムを充実させるなり、自分なりにこの状況を切り抜けるための策を考えるというゲームの醍醐味を味わえる!と言えば聞こえは良いかな!?
しかしこの作品、鬼エンカに挑みたくなる魅力があり「いけなくもないから頑張ろう」という気にさせてくれます。その魅力をご紹介します!

画像2

〜だいたいの内容〜
ゲイト村で父、妹と共に暮らしていたリュウだがある日村へ戻ると村民すべてに存在を忘れられ、自分の家には知らない人が住んでいた。
居場所を失ったリュウはそこで盗みに入った天蓋孤独のボッシュと出会い、共に村を出て生きていくが…という不気味な導入でスタートするコマンドバトルのRPG。

画像3

◆ブレスオブファイア2、3つの良ポイント◆
①シナリオとキャラという基本部分が良いし演出が凝ってる

画像7

2は本当に1からシナリオ、キャラクター、演出がパワーアップし、これらの要素は十二分に楽しめました。それはもう高い難易度を乗り越えようという気持ちにさせてくれるほどです。
初めのリュウが怪事件に巻き込まれる所も、SFCながらちょっとした恐怖と大きな不可解さを抱く演出となっておりかなり引き込まれます。
登場キャラは前回同様みんな人外で、そこが微妙という方もいらっしゃるでしょうけども自分は個性的で大好きです。
キャラの掘り下げイベントもきちんと用意されて「こいつ何のためにいるんだ?」と思っていたキャラに惚れる瞬間がある…良いですよね。
後半は犠牲が出るシーンも多々ありますが今のようにムービーで生々しく…という感じではないのでまぁという感じです。ドットは良い。
ドットといえばバトルの攻撃の動きもこだわりが見られてこれも一見の価値ありです!

こんなイベントこのゲームでしかないんじゃないかが多い

画像8

序盤は世界を救うためにとはっきり意識している冒険ではないですが、それにしたってRPGでやる事と言えば…というテンプレートをかなり外したイベントが多く、BOF2でしか体験できないものがあるのはゲーマーとして何か遊んだ事をドヤれる気がします(笑)。
詳細を挙げると楽しみがなくなるのであまり書けませんが、終盤までノリ的にはコミカルで笑っちゃう感じが多く、この先どんな高度な技術で作られたゲームが出ようとも、アレと戦ったりコレと戦ったりは恐らくそうそう体験できないのでは…。
ちなみに虫(ていうかG)がやばいくらい嫌いな方には危険なイベントがありますので注意!

画像1

やり込み要素と攻略し甲斐はバッチリ
最初に言ったように進めづらい作品ですが労力を軽くするためのアイテムなどは用意されており(※エンカウントだけはどう頑張っても軽くできない)敵からのドロップやミニゲームとなった釣りや狩り、そして「きょうどうたい」という簡単に言えば自分の街を作る要素などやり込みや育成要素はしっかり遊ぶには退屈しないボリュームです。
ただこれらの要素は単純にゲームを遊ぶだけでは活用しきるための情報が足りずネットの攻略がないとわかり辛いのは難点かもしれません。
今回も合体がありますが自分は「仲間同士の合体」ができる1の方が好みでしたが、合体大成功後の変化はとても楽しめました。

画像5

◆これから遊ぶ方に◆
・巻き戻しが大活躍する

switchの巻き戻し機能めっちゃ便利ですね。当時巻き戻さずに遊んでいたなんて信じられない…。でも全滅してもたぶん上がったレベルなどはそのままに最後にセーブしたポイントに戻されると思うのでそれの繰り返しでだんだん強くなるというのが良いところなのでしょう。(でも巻き戻す)

・ドラゴンズティアのことはわかっておいた方が楽しめる
画像がなくて申し訳ないですが台詞の横に表示される宝石です。
これは相手がこちらに好意的か、そうでないかを映すもので、攻略に必要になることはないので知らなくても問題ないのですが何色がどういう感情か知っておくとシナリオがより楽しめます。
台詞と照らし合わせて言ってる事はツンなのに心はデレとか見れるのいいなぁ(終盤まで知らなかったので楽しめなかった…)
ちなみに好感度MAXの虹色は虹色というかいろんな色が交互に表示されるというもの。

・セレクトボタンで地図が出るよ!!
switchだとマイナスボタンですね。私は中盤に気づいたので序盤損した気分!

総評
正直なところ途中何回か「く〇ゲーか!?」と思った事もあったのですが今となってはその気持ちも併せて良い思い出になりました。
導入が結構面白いのでswitchオンラインで気軽にOPだけ見てみるのもいいかなと思います。気になったらぜひ腰を据えて遊んでみてください!
ブレスオブファイアシリーズは3以降は実機がないと遊べないようなのが残念です。

画像6

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?