うにごん

読書ノートならぬゲームプレイノート。 遊んだゲームをネタバレ無しでご紹介します。(スト…

うにごん

読書ノートならぬゲームプレイノート。 遊んだゲームをネタバレ無しでご紹介します。(ストーリーネタバレ無しという意味で、ED分岐があるなどシステム面の話はする事があります)基本的にはコンシューマーゲームで、遊び終えた時のみの更新です。 隠れた名作的存在を探すのが好きです。

最近の記事

  • 固定された記事

【固定用】掲載タイトル目次

記事が増えてきたので目次的なものを作成しました。ジャンル別にタイトルを記載してます。気になるタイトルなどありましたら読んでみてくださいまし! 更新のたびここには追加しようと思いますが途中で面倒になったらこの記事は消します…。 --------------------------------------------- ※ジャンル分けしてますがたまに「たぶんこのジャンルではないか…」みたいなふわっとしたノリでわけてたりします。 ※各ジャンルごとに五十音順で、特に応援している作品は

    • ステージギミック、探索が90%のスタイリッシュアクションゲーム「Ori」

      最近RPGとかシミュレーションとかじっくりやる系ゲームしか遊んでいないので、そろそろアクションゲームしたい!と思って買いました。 特徴と感想を記録しようと思います。 使用ハード: Switch(steamとXboxでもできるようです) 関連作プレイ歴: なし プレイ時間:12時間くらいでクリア。やり込みは6割くらい? 〜だいたいの内容〜 ナルとオリという精霊は2人で仲良く暮らしていたが、ある日森に異変が起き…!? メトロイドヴァニアタイプの2Dアクションゲーム! ◆ボス

      • 意外にも強いゲーム性「古銭プッシャーフレンズ弍」

        ゲーセンのコインプッシャーが好きで、本作も1は気になっていたんですが、その時既に2が開発中であると知ったので2が出たら考えようと思っていました。 そして先日、何か今の気分に合うゲームないかな…とニンテンドーショップを眺めていた所、新作にあるのを発見。 気分にも合ってたので買ってみたのですがとても面白かったです。 ご紹介します! 使用ハード: Switch(steamでもあるみたいです) 関連作プレイ歴: なし プレイ時間:10時間程度で一旦満足 〜だいたいの内容〜 あのコ

        • サガエメ体験版配信開始しましたよ〜! https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/

        • 固定された記事

        【固定用】掲載タイトル目次

          「信長の野望・創造 戦国立志伝」で私が作った日本史if

          国取りゲームは好きだけど、信長の野望はファンシーじゃないから興味がなかったのですが、最近リアルもありかなと思えるお年頃になってきました。 そんな中、ゲーム離れしていた兄が「三国志」で久々にゲーム復帰。 話を聞いていると、三国志ワールドで君主となった兄は戦では敵国をひたすらに兵糧攻めし、「やらねばやられる」と言っては敵国の武将をバッサバッサと処刑する、とんでもない外道でした…。 ただその話を聞いていて、なんか楽しそうと思ってしまった。 違います、外道になるのが楽しそうとかじゃな

          「信長の野望・創造 戦国立志伝」で私が作った日本史if

          ミンサガで予習してリベンジマッチ「ロマンシング サ・ガ」

          いつも未プレイの方に向けてゲームを紹介し、気になったら遊んでほしいなという体で記事を書いているつもりなんですが、今回は単純に感想とかプレイ記録を書きました。 ロマサガ遊んだことある人がこんなのあったなと思い返す向けって感じの内容かもです。 なぜかと言うとこちらのゲーム、現状遊ぶにはSFCが必要で今だとちょっとハードルが高いので勧めるのは何か違うなと思ったからです。 リメイクとしてちょっとシステムとかが違うものは出ているので興味湧いたらそちらをチェックしていただきたいですが、今

          ミンサガで予習してリベンジマッチ「ロマンシング サ・ガ」

          60秒でできる事を積み重ねる「Minit」

          noteのどなたかの記事で見て面白そうだったのでほしいものリストに入れていたらある日セールですごく安くなっていたので買いました。 短くシンプルなゲームなので軽く紹介する感じで書きたいと思います! 使用ハード: Switch(たぶん色んなPFで遊べる) 関連作プレイ歴: なし プレイ時間:2時間くらいでクリア 〜だいたいの内容〜 ある日浜辺で拾った呪いの剣の影響で60秒しか生きられない体になってしまった! 60秒の命を繰り返し剣を手放すヒントを探すアクションアドベンチャー。

          60秒でできる事を積み重ねる「Minit」

          リプレイしたけどやっぱり神ゲーでした「FINAL FANTASY Ⅸ リマスター」

          FF9をリプレイしました。発売当時遊んだきりなので24年ぶりに…。 24年前1周して、すごく良かったという感想と大事なシーンだけを覚えてるくらいだったので、今遊ぶとそんなでもないのかな~などと始めましたが、もう冒頭から最高だったし全編通して発売当時より感動しました。 それでは聞いてください。「もしかして私FFは9が1番好きかもしれない」 使用ハード: Switch(PS4版もあります) 関連作プレイ歴: FF1 4 5 6 7 9 10 T TA、15とTA2は途中まで プ

          リプレイしたけどやっぱり神ゲーでした「FINAL FANTASY Ⅸ リマスター」

          令和からドラクエを知って行く「ドラゴンクエスト6 幻の大地」編

          令和に初めてドラゴンクエストシリーズを遊んだ昭和生まれの私ですが、遊んだ11とビルダーズが面白かったので他の作品にも手を出す運びとなりました。 モンスターズも発売したし4も気になったのですが、友人に聞いた6のワンシーンが気になったのと、6の話はあんまり聞かないので逆に気になったのと、「テリーが弟キャラだよ」(※姉を持つ男キャラは私の好きな属性のひとつです。なお兄では微妙です)と言われ本作に決めました。 ビルダーズを除けば、私にとって2本目となったドラクエ、面白かった所を記録し

          令和からドラクエを知って行く「ドラゴンクエスト6 幻の大地」編

          面白かったフリーゲーム【60秒のセレナーデ/涙を止める方法/ひまわり観察日記】+宣伝

          最近遊んだフリーゲームの中から面白かったものを3本ご紹介します! ちなみに私はフリゲは ・時間がそんなにかからない(理想は15分くらい、それ以上かかっても1時間くらいまで) ・ブラウザで遊べる(DL不要) の2点を条件に、ノベル系・ホラー系を探しがちです。 今回は短編ノベルゲー特集みたいになってます! ◆60秒のセレナーデ 目が覚めると拘束されていて動けない。目の前には少女。 「あなたを60秒後に殺すわ」 やられちゃう前に少女に色々質問してなんでこんな事になったのか、ど

          面白かったフリーゲーム【60秒のセレナーデ/涙を止める方法/ひまわり観察日記】+宣伝

          短時間でお手軽に名作体験「スーパーマリオRPGリメイク」

          遊ぶ機会のなかった名作がとうとうリメイクされました! 先に遊んだ方々がすごく早くクリアされていて、調べたり聞いたりしたら本当に短いとのこと。 それならお正月休みに遊ぶのにピッタリなのでは…と遊んできたので(そして本当にピッタリだった)ストーリー、バトル、アクション要素の3つをピックアップして私の感想を書きたいと思います! 使用ハード: Switch 関連作プレイ歴: マリオならそこそこ、オリジナル版は未プレイ プレイ時間:12時間程度でストーリークリア 〜だいたいの内容〜

          短時間でお手軽に名作体験「スーパーマリオRPGリメイク」

          海に眠る神秘の世界と寿司のネタ「デイヴ・ザ・ダイバー」

          Xのフォロワーさんが遊んでいるのを見て面白そうだったので密かにチェックしていた作品です。 Switch版が出たので体験版を遊んだら良さそうだったので買いました。 海に潜って獲った魚で寿司屋を営む。それだけのゲームと思って遊んだら想像以上に色んな事ができて楽しい作品でした。紹介いたします! 使用ハード: Switch 関連作プレイ歴: なし プレイ時間:37時間程度でストーリークリア 〜だいたいの内容〜 デイヴおじさんが昼は海で魚を獲り、夜は寿司屋を経営する冒険アクション&

          海に眠る神秘の世界と寿司のネタ「デイヴ・ザ・ダイバー」

          ドットキャラがよく動く!「ワールドデストラクション」

          発売当時遊ばなかったけど気にはなっていた作品です。 シナリオ原案、世界観は加藤正人さん、パッケージイラストは田中久仁彦先生、音楽は光田康典さん、とゼノギアスを思わせるスタッフの本作。 メディアミックス展開もしていてアニメも放送していました。 今回はクォータービューでドットのゲームがしたいと思ってこれがちょうど良かったので遊びました。 先に総合評価を言うとAmazon風に言うなら星3かなという感じです。 良い点悪い点をシナリオ、システム、グラフィックからそれぞれ書いてみようと思

          ドットキャラがよく動く!「ワールドデストラクション」

          魅力はドット絵だけじゃない。交代アクションが面白い「イーストワード」

          Switchオンラインのいっせいトライアルで遊びました。 なんかドット絵がすごくてMOTHERライクなゲームと話題になってた気がする…くらいの認識で始めたら意外にもアクションが面白かった! 今回はシンプルにグラフィック、アクション、ストーリーの3点について自分の感想を書こうと思います。 使用ハード: Switch 関連作プレイ歴: なし プレイ時間:18時間程度でとりあえずストーリークリア 〜だいたいの内容〜 地下で暮らすジョンと珊はひょんなことから町を追放され未知の世界

          魅力はドット絵だけじゃない。交代アクションが面白い「イーストワード」

          目指せカービィ(ほぼ)全作品制覇!〜カービィ バトルデラックス!編〜

          キービジュアルのケーキに目を輝かせるカービィさんがかわいいなと思いつつ、対戦ゲームっぽかったので好みに合うかなーと心配してたのですが、かなり前に体験版をDLしたら想像してたより楽しめたのでいつかやろう…と思っていた一本。 ようやく遊んだので本作の見どころを書きます! 使用ハード: 3DS 関連作プレイ歴: 6割くらい プレイ時間:不明ですが長くはない 〜だいたいの内容〜 デデデ大王の開催した大会の優勝賞品デラックス山盛りケーキを目指してカービィさんがいろんなバトルに挑む!

          目指せカービィ(ほぼ)全作品制覇!〜カービィ バトルデラックス!編〜

          軌跡シリーズの幼馴染がやばい「空の軌跡3rd evolution」

          空の軌跡が大好きなんですが3rdをやっていませんでした。敬遠してたとかではなくいつかやろうと思ってタイミングがなく今になってしまったのですがとても楽しかったです。 3rdはファンディスク的な扱いで空の軌跡を全く知らない人がいきなり遊ぶものではありません。 なので紹介と言うより感想、ちょっと前の私のようなSCで止まってる方に向けたここが良かったから遊ぼうよ!的な記事にしたいと思います。 使用ハード: PSvita 関連作プレイ歴: 空FC、SC、零。あと閃の途中まで プレイ時

          軌跡シリーズの幼馴染がやばい「空の軌跡3rd evolution」