見出し画像

アクションばっかり作ってるカプコンのRPG「ブレスオブファイア」クリア

縁がなかったシリーズですが、Switchオンライン加入で遊べるSFCゲームのラインナップにあったのでいつかやってみようと思っていました。
BOFは、PS2以前のゲームをほぼ知らない方はもしかしたら初めて聞くタイトルかもしれませんね。ブレスオブザワイルドではないのですよ。
縁がないと言いましたが友人がこのシリーズが好きで4を借りたのですが、前情報を調べた流れでネタバレを見てこんな鬱ゲーはできないとやらずに返した私です。
1も鬱ゲーなのかと聞いたら「基本は暗いけどドットで表現はマイルドだし問題ないよ〜」と言われまぁFF6だって暗い方だよな…となんか納得しプレイ開始しました。
感想は一言で言うと「だんだん個性が出てくるRPG」だと思いました。そんな本作を紹介したいと思います!

使用ハード: Switch
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:26時間くらいでクリア

〜だいたいの内容〜
世界を支配しようとする黒竜族に立ち向かう少年リュウの冒険が始まる!コマンドバトルのRPG

◆序盤は余計なものがないRPG
◆中盤付近から個性が押し寄せてくる
◆終盤は探索が楽しい

◆序盤は余計なものがないRPG

画像4

スタート時いきなり大ピンチから始まるものの、シナリオは王道、バトルは攻撃か回復かの2択といった感じで、思ったより普通のRPGだなというのが正直な感想でした。
ですが最近の「とにかく考える事が多く序盤から覚える事が盛りだくさん、寄り道要素も山ほどでメインがなかなか進まない」というゲームに揉まれすぎた今遊んだ本作は、シナリオを無心で追いかけられる気楽さがあり単純なシステムだからこそ延々と遊べました。
「今日はここまで進んだぞ」「今日かなり進んだな」という進捗感。好きです…。
カプコン作品といえばアクションはどれも癖があり難易度が高めというイメージなので、BOFも敵が超強いのかと思いきや、特に苦戦する場面もなく手軽さで言えば逆裁くらい気楽に遊べます。(ジャンル全然違うけど)
初めの町にたどり着くまでのフナムシっぽい敵×3が全編通して1番ヒヤヒヤしたくらい。

この時点でのBOFならではの物はボスのガッツ持ちです。
全員ではないのですが性格悪い系ボスは倒したと思ったらHP1で踏ん張ってそのまま戦ってくる。

画像2

たぶん見せかけのHPと踏ん張り時のHPと2段階あるんだと思いますが「やったか!?」→やってないを体験できる珍しいシステムです。こんなの初めて!
そんなわけでアツいバトル展開が繰り広げられます!

◆中盤付近から個性が押し寄せてくる
話が進み仲間が増えてくるとまず「おや…このゲーム…人外しか出てこないぞ…?」という事に気付きます。

画像1

リュウとニーナが割と普通の人間の見た目をしているので、人外ゲーだと気付きにくいと思うのですがまぁニーナは羽が生えているしリュウは竜神族で条件を満たせば竜に変身できます。ただの人間は1人もおらず見た目がとてもユニークです。ポケモン?いやメガテン?

とは言えシステムはやっぱり普通かなと思っていたある日…合体ができるようになりました。

画像3

人外たちが合体できます。見た目もかなり変わりますし強くなります!合体後の姿は君の目で確かめてみろ!
ただこれは割と隠し要素にあたるため気づくのが遅れるどころか気づかない事もあるのかもしれません。なお私はメインシナリオ外の探索要素を遠慮なく調べた結果早めに気づく事ができました。
本作では4パターンの合体があり、それぞれくっつくキャラは決まっています。
このシステムは友人曰く2ではもっと面白くなっているとかなんとか。

あとだんだん台詞がはっちゃけてきます。もっと真面目な内容かと思いきや結構面白いこと言うのね。

画像5

◆終盤は探索が楽しい
本作は元々次にやる事を町の人の台詞から探るタイプの進め方をしますが後半はそれが特に強い上、各キャラを先頭にした時の固有技(鍵開け、穴を掘るなど)で行けなかった所へ行けるなど探索要素がたくさんです。
次に行く場所を指定されないゲームは久しぶりでしたが会話でヒントを得て探り当てるのはすごく楽しいです。
全然放り出されるのではなく、村人の会話を聞けばオッ?と思えるようになっていますし、この手探り感がリュウたちの「今自分達に必要なものは何か?どうすれば黒竜族の元へ辿り着けるか?」という試行錯誤を体感できるようで私は好きです。
まぁ一部攻略を見てしまいました(^ω^)

ちなみに寄り道要素で私が1番好きなのはフリーマーケット。無料でできる装備ガチャです!

画像7

総評
「これまでやらなかった事を後悔した!」というほどではないのですが個性の輝いているRPGでした。
シナリオは確かに印象的なシーンは悲しいイベントでしたがそんなに落ち込むほどでもなくちょうど良かったと思います。
残念だった点は仲間同士の触れ合いが薄めに感じた事(仲が良いのは伝わったけど)、魔法の効果が表示されず分かりにくい事です(覚える度に調べた)。
あと釣りのやり方調べないとわからなかった…(笑)。
2はシナリオ、システム共にぐんと昇華されていそうな予感がします。こちらもSwitchオンライン加入で無料で遊べるのでいずれやってみたいと思います!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?