見出し画像

ノーマルタイプが活躍した「ポケモンカードGB」

スキマ時間にswitchオンラインで何か遊ぼう!と思って始めたポケモンカードGB。
カードゲームが意外と好きな自分にはピッタリでした。
ゲームボーイゆえのシンプルながら十分楽しめる本作の良かった点を記しておこうと思います。

使用ハード: Switch(オンライン加入で遊べます)
関連作プレイ歴: ポケモン赤、剣
プレイ時間:13時間くらいでストーリークリア

〜だいたいの内容〜
ポケモンカードで対戦し、ジムバッジをあつめて伝説のポケモンカードをゲットしろ!

カードゲーム楽しい

基本システムが楽しいしルールもすぐ覚えられました。
ざっくり言うと「ポケモンカード」に「エネルギーカード」を付けて「サポートカード」でなんかやりくりしながら戦います。
ざっくりすぎますが遊べばわかるのでポケモンTCG。お楽しみあれ!

◆本家であんまり使わないポケモンが輝く

普通のポケモンと違う大きな点はレベル上げができないという点です。
技マシンなどもないので、例えば「ねこにこばんが使えるLV20のニャース」のカードがあれば、そのニャースはそれ以上にもそれ以下にもなりません。
また、強いポケモンカードを持っていてもデッキから引けなければ出せないし、進化もベースの種ポケモンと進化カードを同じバトル内で引けなければできません。
(ピカチュウカードが手札にあっても、ライチュウカードを引かなければピカチュウのまま)
更に強いポケモンカードを引けてもエネルギーカードをたくさん付けないと技が使えないので(エネルギーカードは1ターンに1枚しか付けられない)、攻撃には準備が必要です。
そんなわけで、一概に強い技を持つポケモン、パラメーターの高いポケモンを持っていればいいわけではなく技やHP、抵抗力(耐性)のバランスで選ぶのが大事です。
それらを意識して使うポケモンカードを選ぶと原作では終盤などではあまり使わないポケモンがずっと活躍します。
例えば私はノーマルポケモンは基本使わないのですが、本作ではかなり活躍しました。
ラッタとか割と良い感じです。

◆お気に入りポケモンカード
脳筋タイプの私がよく使ったポケモンカードを紹介します!

ニドリーノ、オコリザル

ニドリーノは序盤で活躍しました。
私は複数攻撃が好きで「コインを投げて表が出た回数×30ダメージ」的な技にロマンとお得感を感じるので、手に入りやすくHPの高いこの2体が割とお気に入りです。

エビワラー

HP高くて低エネルギーでなかなか良い攻撃ができる!
先の2体は進化しないといけなので、進化前の状態はなかなか弱かったりしますがエビワラーはこれが第一段階なので進化カードを引けるのを待つ必要もない、出た瞬間使えるアタッカー!

ミュウ、ミュウツー

でんせつですが割と手に入りやすいです。
強いポケモンに対抗しやすい技を持ってるので逆転チャンス作ってくれるのが好き(エスパーに強いタイプ相手でなければ)。
ミュウツーがミュウの進化系扱いじゃないのでエビワラー同様すぐ出せてすぐ使えるのも助かります。

【MVP】 ドードリオ

私のプレイでは大活躍したポケモン。
進化前のドードーも弱くはないので進化前に落ちた…なんて事も、割とあるけどそこそこ耐えられる。
そして「いかり」は自分が受けてるダメージ+10を与えるので被ダメがそんなに悔しくない(笑)。
そしてポイントは「抵抗力」を持っていること!
このゲーム、格闘ポケモンだからって必ずしも虫や岩に強いわけではないみたいに何かの攻撃に強いポケモンが意外と少ないです。
タイプの種類が少なくまとめられてるからなのかもですが割と不満でした。弱点はしっかりあるのに!
抵抗力があると10や20のダメージが平気で打ち消せるのでとても強いです。相手が抵抗力持ってるタイプのポケモンしか出せない場合全然HP削れなくてつらい…。
しかしドードリオの攻撃はノーマルタイプで何タイプにもダメージを与えられるのでそれも良い!
電気には弱いですがかくとうタイプ相手ではほぼ無双状態、他に対しても普通に戦え、入手もしやすい私のお気に入りカードとなりました。
まさかドードリオがこんなに使えるとは…。

期待してはいけない要素

期待してる人はいないと思うけどswitchオンラインのお助け機能「巻き戻し機能」で戻しても結果が変わらないのでバトルは正々堂々。
例えば成功確率1/2の技Aと必中技Bがあって、Aを使って失敗したから戻ってBを選択してもなぜかAが使われる。

総評

正直、後半だれる部分はあるのだけど、楽しいゲームです。
カードだからポケモンの鳴き声とかは聞こえないのは残念。
バトル曲もなかなか良いし、Switchオンライン加入されてる方は遊んでみてはいかがでしょうか!
なおライバルはシゲル君みたいな性格してます。GBだからね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?