見出し画像

心がビヨンビヨンするんじゃぁ〜!個性派RPG「サガ エメラルドビヨンド」

サガシリーズ待望のコンシューマー新作!
大変楽しく遊ばせていただいております。
もう大ヒットとは行かずとも、この作品とサガシリーズの良さを知る人が1人でも多く増えて欲しい。
この記事読んだ瞬間に体験版DLするくらいサガエメの魅力が伝わる記事を書きたいと、かなり悩んだんですが結果、私には難しいと悟ったのでとりあえず伝えたい事を書きます。
サガエメに歩み寄ってほしい!むしろサガエメから逃げるな!あなたならできる!
サガエメに寄り添えば、あなたの中で新しい世界が開き、固定観念や同調圧力と言ったものから解放され、これからの人生が豊かになるでしょう。

…宗教みたいになってしまいました。
しかし私の言いたいことはこれで全てです。
以下はおまけで、自分が楽しいと思った所を書く早口オタクとなります!

使用ハード: Switch(PSでもSteamでもモバイルでも遊べるよ!)
関連作プレイ歴: アンサガとDSのGBリメイク以外をクリア
プレイ時間:90時間くらいで主人公1人ずつ+御堂編2周めの途中(今後もまだ遊ぶつもり)

〜だいたいの内容〜
5人の主人公がそれぞれ何か探して色んな世界をうろつく、フリーシナリオ、コマンドバトルRPG!

◆パズル感あるバトル

毎回システムの違うサガですが今回はパズル要素が強くて楽しかったです。
UIこそサガスカに似ていましたがサガスカよりとっつき易く戦闘民族でなくても戦略を立てやすいので助かりました。
コマンドバトルですがコマンド選択時主に見ているのはタイムライン。

下のアイコンが並んでる所だよ

行動順に左にきっちり詰めるのではなく間が開いているのがポイントです。

基本的には技に付いている緑パネルを繋げて連携

基本隣り合わせにすれば連携ですが、使う技によっては緑パネルが2マス以上あって、離れていても連携できたりします。

チャンスがあれば独壇場!

左右2マス空いていれば発動!
味方や敵が倒れてタイムラインがスカスカになると狙いやすいし、狙われやすい(敵もしてくる)

1人で連携するずっと俺のターン!状態で好きなキャラでできると嬉しい!
場合によっては独壇場しない方が良かったりもしますが楽しいから無駄に狙いがち。

基本的にはこの二つを意識しつつ、独壇場や連携は敵もしてくるのでそれも阻止しつつコマンドを決めて行きます。
バンプ技やリザーブ技など選択時以外でもパネルを動かす要素があり、それらを総合してタイムライン上のパネルパズルがとても楽しい!
この技使いたいけど連携繋げられそうになくて勿体無いな、どうにかならんかな…とか、敵の連携邪魔したいけどついでにこっちが連携できないかなとか、独壇場できそうだけどできるだけ低BPで独壇場するには誰のどの技がいいかな…とか毎ターン楽しくコマンド選んでます。
技の演出もどれも楽しく、閃きと技ランクアップと戦闘中に一喜一憂できるのがサガの楽しい所の1つ!

◆キャラよりも世界を掘り下げていく設計

ストーリーは、キャラクターと言うより「17のワールドそれぞれのいろんな姿」を楽しむのが大部分だと思いました。
連結世界で繋がってはいるが、それぞれ独立した17のワールドはそれぞれオムニバス形式のストーリーのようになっており、そのワールドのキーパーソンとそれを取り巻く環境について旅をしながら見ていきます。
繰り広げられる出来事や世界観は、星新一とかのショートショートみたいな雰囲気ですが、正直一周だけだと、「よくわからん」というのが感想です。
(※星新一先生の話は1回読んだらわかります)
ですが違う主人公で訪れたり前と違う行動を取ったりすると、いろんな表情を見せてくれるので、最初はそれこそよくわからん…だったのが、どんどん深みを増していき、こういうことだったのか…!?と思えてくるのが楽しい!
何度も世界を行き来し、その度違う結末を探す流れはある意味ループもの。いや転生もの?

選択肢は結構頻繁にある

分岐点は不思議と「こっちが正解だ!こっちを選ばないと人としてダメな気がする」みたいな感じがほとんどなくて、本当にプレイヤーの思うがままに行動できます。
これぞフリーシナリオ!
あとそのワールド巡って主人公はそれぞれ何かを探して旅してるので別にキャラストーリーがないわけではないよ!
(※現在御堂編を3周して追記しますがキャラストーリーすごく良いです。キャラも世界もどっちも楽しめるゲームだよ!!)

◆ユニーク極まるテキスト

ADV自体は紙芝居でなんともだしテキストに改行がないのは不満点ではあるのですが(ロマサガみたいに一行ずつ出すのは嫌だったのかな…)
テキストの歯に衣着せないというか包み隠さないようなある意味自然なテキストと、「なんでそんな事するの!?wwwwww」というような展開が淡々と語られ、プレイ中は草が生えっぱなしです。

ほぼ全員が遠慮なく物を言うけど憎めない
おすすめの運命って何よ(本当にそう)

サガのテキスト、私は大好きですね…なんか取り繕わない人間の正直な心って感じがします(?)。
常に本音で話す彼らが愛おしい。
サガの良いところは語りすぎない所で(語らなさすぎでもあるが…)イベントが長い…という事が全くなくサクッとゲームを進められるのですが台詞やイベントが印象に残りやすく短いイベントでも味があるのが素晴らしい。
ギャグしかないみたいに書きましたがカッコイイ台詞も良い天気だねみたいなノリでサラッと言うのもめちゃくちゃ良いです。

真の闇は無智からは生じない

◆ユニーク極まるキャラ

前作サガスカで個人的に足りなかった人外キャラが今回は盛りだくさん!
サガではおなじみのメカやモンスターに加えて、案山子からまでとてもユニークです!

ねこまみれ

主人公によって仲間に入ったり入らなかったりするのでそれも楽しみの1つですね!
なんかモブと会話してると思ってたら突然そいつが仲間になったりしてそれもまた面白い。

期待してはいけない要素
全然ダメじゃないし普通に遊べるけどUIは少し不便かもと思う。

総評

今回も「次はこうしてみよう、次はあれをしてみよう」と思える作品で、1周の長さも速いキャラで4時間、長いキャラで12時間とちょうど良かったです。
(ただし速いキャラは2周め全然違う話になったりしてそれをコンプするとみんな同じくらいの時間なのかも)
なんとなくサガフロに近いかなと思うのでサガフロお好きな方はチェックしていただきたい!
あと過去作を彷彿とさせる設定やセリフがたくさんあるのでサガを遊んだことのある方は所々でアッとなると思います。

スクエニは今とても大変そうだし、ちゃんと見てないけどサガエメも売り上げはふるわなかったなんて聞きましたが、「1番売れてるものが1番美味しいものなら、この世で1番美味しいものはカップラーメンだ」ってどこかのロックバンドの方も言ってたそうなので(カップラーメンはめちゃくちゃ美味しいと思いますけど)好きな人は好きみたいな癖のあるラーメンを試食するノリで体験版を遊んで欲しいし、
また河津神にはコンシューマー新作を作って欲しいです。
よろしくお願いしまぁぁーーす!!!

正直まだ語り足りないよぉぉ!

でも体験版はハードによって遊べる主人公決まってるし、スルメゲーだからちょっと遊ぶだけだとなんか固くて味あんましないで終わるかもだから最初からフルパッケージで買っちゃいなYO!


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?