見出し画像

夏の終わりにインドのスナック「サモサ」

サモサ1

サモサ2

サモサ3

サモサ新4

サモサ5下書き

サモサ6下書き

サモサ7下書き

サモサ8下書き

かわいいなっサモぴよのヤツ

こんにちは。

残暑厳しいですね!!とかこのマンガが完成したら書くんだろうなと思っていましたが、すっかり肌寒くなってしまいましたね。しかももう9月。早い。

夏らしい料理をあれこれ作ろう!と思っていたのですが、もうしっかり秋へシフトモードですね。

まだ夏が残ってそう思いまして描いてました笑

じゃがいも炒めに入れた「アムチュールパウダー」について。

画像9

アムチュールパウダーとは

青いマンゴーを乾燥させて粉末にしたもので梅干しっぽい風味と酸味。結構酸っぱいです。
酸味を生かしたい料理に入れるスパイスです。

私、買ったまますっかり忘れていまして・・・今回初めて使ってみました。まず味見したら「すっぱ!!!!」となり本当は小さじ1程度入れる予定が1/2に変更。混ぜたらあんまり気にならなかったのでほっとしました。
本場のサモサはこのアムチュールパウダーと皮のアジョワン先輩が極め手らしいです。

サモサ

皮を餃子の皮や春巻きの皮なんかで代用したら気軽に作れますね。中身も好きな具を詰め込んだり、パンちゃんがしきりに言っていた「りんご」を入れてもおいしいかも笑

サモサが可愛くってひよこにしか見えなくってサモぴよさん達を無理やり登場させたんです。
書きたいばっかりに長くなっていしまいました笑

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

2021.9.4(土) いづつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?