見出し画像

資産運用。株?貯金?何がいいのか

老後2000万円問題など将来に向けた資産形成の必要性が高まってるように感じます。

今日はそんな資産運用や貯蓄に関して現在の考えをまとめてみます。

老後2000万円どうするか

細かいことはわからないので、とりあえず2000万用意するにはどうするか。

個人的には退職金での対応が現在の答えです。

こういった未来への不安を減らすためにも就活を頑張りました(何やったかは今後まとめようかと)。

具体的にいくら貰えるか今わからないので、確認してみますが、確定拠出年金と通常の退職金で対応できると思っています。

読んでくださってる方で不安に思ってるのであれば、まずは自分がどれだけ老後に資金がありそうか確認してみてはどうでしょうか。

そもそも近い未来への資産運用は?

老後も大切ですが、私は今を楽しく幸せに生きてこその未来だと考えています。

将来のためにと今我慢し続ける人生は何かもったいないなと。

今旅行したいですし、今美味しいもの食べたいですしね。

では、車買ったり、結婚したり、家を買ったり、旅行したり、子供の教育資金だったりと近い未来に対してはどうするか。

現在の答えは、『貯金』と『株』だけです。

しかも株はおまけで貯金がメインです。

手を出さない貯金をしよう

世の中には様々な資産運用があると思いますが、今私は『貯金用の口座に貯金』をベースにしています。

普段出し入れする口座ではなく、財形のような一定額毎月貯めるようにしています。

普通ですよね。

自分でもそう思いますが、まずは自分の近い将来やりたいことに対して最低限は貯めておくことが第一だと考えています。

もしそれで、普段やりたいことするお金がない場合はどうするかも念のため。

①収入を増やす

②支出を減らす

③方法を変える

この3つが基本だと思います。

収入を増やすに関しては、勉強や経験でやれることを増やし、ベースアップでもいいですし、副業を始めるでもいいかと。

支出を減らすに関しては、携帯料金を見直したり、居住費を見直したりと固定費の部分を見直して何が本当にいるか整理するといいかと。

方法を変えるに関しては、何をしたいかによりますが、旅行であれば休日の高いときでなく、業務調整や事前の手回しなどて平日に行くなど、ちょっとした転換が大切かと。

すごく簡単に急にお金が増えることなんて無いと思います。

自分の収入支出に見合うことで幸せを感じられることを探すのもいいかと。

結局は何が幸せかというところかと思います。

そうはいってもお金欲しい

現実的なこと書いてましたが、今より資産増やす方法があれば知りたいしやりたいですよね。

YouTube始める、転売始める、fxや株はじめる、ブログ始めるなど色々な稼ぎ方があると思います。

でもどれも1番難しいのは『始める』ことではないでしょうか?

同じ思いの今の自分だからこそ、始めた理由と始めてどうかをまとめようと思います。

始めたことは『株式投資』と『note』です。

株式投資

始めた理由は、少しでもお金増やせたらいいな。会社のことに詳しくなったらいいな。です。

始めてどうかは、ちょっとプラスになった。経済に対して少し興味出たです。

画像1

去年から始めて大体一年で2万プラス(20万スタートでつい最近さらに20万追加)

株式投資は別でちゃんと経緯や方法もまとめていく予定です(以下、スタートを書きました)。

note

始めた理由は、副業で稼いでる人がいることを知ったから。単純に考えの整理になると思ったから。

始めてどうかは、まだまだ稼ぐレベルじゃないので整理を続けようです。後は思ったより書くの楽しいです。

この2つに関しては共通して、リスクが分かりやすかったから『始められた』と思います。

どちらも自分の予想を上回るマイナスはないですし、始めるのも調べたらすぐわかることでした。

株式投資はまだまだ未熟ですが、自分と同じような何もわからなくて始めるかどうしようか迷ってる方の指針になればと思い、今後定期的にどうなったか書いていくつもりです。

見つめ直す機会に

老後や近い未来など自分がどう生きたいか、どう資産運用していくか。そんなことを見つめ直す機会に今回書いててなりました。

皆さんも不安や不満があれば尚更、自身の資産運用に関して見つめ直していただけたらと思います。

私の今後は参考になったら嬉しいのでまとめと合わせて書いていくつもりですので、よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

頂いたサポートはnote書くときの経験になるよう使わせて頂きます