見出し画像

18歳になったのでエロゲの聖地巡礼をしてきた。Part1

どうも初めまして!!莉音と申します。
普段はAlmondogsというバンドでギターとボーカルをやっています。
あんまり文章をしたためるのは得意じゃないのですが、頑張って丁寧に書くので良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです(とても)

(一気に全部の聖地について書くと10000字くらいになって、滅茶苦茶長くなる気がするので分割して投稿します。できれば毎日投稿したい。)

(補足が多すぎるので、そろそろ本編に進みます。)

(なんか忘れてる気がするけど大丈夫かな、、、、、
どうやら大丈夫っぽいので、どうぞ!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて
僕は去年の11月くらいに、ゆずソフトの
サノバウィッチというエロゲをSteamで購入したのですが、それが人生で初めてプレイした美少女ゲームでした。

サノバウィッチ

サノバウイッチは本当に僕の人生観を変えてくれたというか、それはちょっと言い過ぎかもしれないけれど今までに感じたことのないようなふわふわした幸せな気持ち、そして切ない気持ちも同時に味わうことが出来ました。本当に大好きなゲームです!!

ちなみに僕はヒロインの中で椎葉紬ちゃんが一番好きです。

ありがとう

溢れんばかりの母性と、おっきぃ胸は本当にそうなんですが、
なにより僕が紬ちゃんに惹かれた理由(ワケ)は、
学ランを着てるってところでした。

これについては話せば長くなるのですが僕は中学生のころから可愛い男の子、所謂「男の娘」と呼ばれるようなキャラクターが大好きなんです。

「その男の娘と紬ちゃんに何の関係があるんだ」と皆さんお思いでしょうが、ちょっと待ってください。聴いてください。

僕は、初めて紬ちゃんを見たとき
「あれ、嘘??男の娘キャラとか出てくるの???ホントに?」

と見事にメーカーの想定通りであろうfirst impressionだったのですが、
普通に女の娘でした

ありがとう2

本来ならば(この本来というのは僕にとっての本来)
すごく残念なことのはずなのですが……

なんでだろう、紬ちゃんのことが気になって仕方がないのです。

気づけば紬ちゃんのことを目で追って、紬ちゃんのセリフを殆どお気に入りボイスに登録して、そうだ滅茶苦茶スクショもしました。

僕は2次元に恋をしてしまったのです(ある意味当然とも言える)

学ランは、本来なら男子が着るはずの制服。

それをいかにも女の娘らしい女の娘が着ている。

そのギャップというか、アンバランスさが、棘となって僕の心のどこかに刺さったようです(これが中々抜けない)

ちょっとよくわからない表現が続きましたが、僕は椎葉紬ちゃんを愛しています。本当に。

※翌日追記
改めて読んで背筋がむず痒くなるような表現を削除・破壊しました。

僕は先月18歳になりました(🎊)

成人した記念に「サノバウィッチのPC版(R18)を購入しようかな~」
と思っていたのですが、
生憎バイトとかをしていないのでお金がありません。

(というかまだ高校生なので買っちゃだめだと思う。わからないけど。)

どうしようかと色々考えているうちに至った結論は
「じゃあ、聖地を巡礼しよう」
というものでした。

「聖地巡礼」という行動になんとなく憧れもあったので絶好のチャンスです!

早速行きましょう!!

サノバウイッチ!!

とりあえず電車で京都に行きます

僕は兵庫に住んでいるので、この時点で片道2000円くらいかかります

よく考えたら聖地巡礼するのにもお金がかかるんですね。
もしかしたら本体を買った方が良かったかも…??

そういうことはあんまり考えないようにして……

京都駅、中央口。

京都駅に着いた!!

実は今回の巡礼で初めて京都に来ました

僕は一人で行ったのですが、駅舎内がすごく広くて何度も迷いかけました。

中央口から京都駅を出て、少し行った所で後ろを振り向くとこの景色が見れます。

現実の京都駅に訪れるよりも先に、ゲーム内の京都駅を知っていたので
なんだかゲームの世界に本当に来ちゃったような気分になりました。

あと、今回なぜか写真の比率が4:3の設定で撮影するという痛恨のミスを犯してしまいます。

(しかも最後まで気づかない)

昔のエロゲはそうだったらしいですが、せっかくならサノバウィッチの
16:9で揃えたかったのでちょっと残念。

京都駅はやっぱり綾地さんとめぐるちゃんとの疑似デートを思い出しますね。

僕も女の娘と京都行きたかった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょっと、ちょっと心がちょっとアレになってきたので次の聖地に向かいます。ああああああああああ

京都コンサートホール

さぁ次は京都コンサートホールです。

京都駅の地下鉄道である、烏丸線に乗って北山駅に向かいます。駅に着いたらグーグルマップとかで周りを調べてみてください。多分北山駅から300mくらいです。近いですね。

これも、感動しましたね。

ここってゲーム内ので言うと姫松学院でしたっけ??
(姫松学園だった気もする。)

その姫松学院が、そのまんま目の前に現れたもんですから、
鳥肌ものですよね。

それにしてもめっちゃおしゃれな外観だ。


保科君、こんなおしゃれな学校に毎日通って。
オカルト研究部の皆と過ごして、、、、

時にはらぶらぶして…………

い い な



そういえば、北山駅を出たところに植物園があります。

入場料は200円、券売機で買えます。
(この券売機が、人と話すのが苦手な僕にとってはとても有難いものだった)

この植物園、思ったよりも大分広くて全部は回り切れませんでした。

広いうえにこの日の京都市は大変気温も高く、歩いてるだけで汗が滲むレベルでした。

そして、この植物園は別のゆずソフト作品(RIDDLE JOKER)の聖地になってるっぽいです。

リドジョはまだプレイできてないのですが、「在原七海」ちゃんでしたっけ??

そのキャラがすごく可愛かったのでいつかプレイしたいです。

次回、通学路を巡ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Almondogs(バンド)

僕のチャンネル

サウンドクラウド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?