見出し画像

字の在り方、見せる?伝える?

6/6、6/7で

達・単・束・置・仲・沖・兆・低

の練習をしました。
noteで最近フォローさせていただいた方で
書道の先生の彩風さん
宮澤正明氏のお手本がオススメ、
とのアドバイスを受けまして
早速購入した本がこちら↓↓↓

早速、『仲』以降の字から参考にしてます。

因みに彩風さんのnoteはこちら↓↓↓

いや…もう美文字すぎてとりあえずハハーっと
頭を下げたくなってしまう。
顔文字満載の私のおちゃらけnoteと
一緒にしてはいけない…
美文字の前に成す術なし!

もう一人、紹介させていただくと
和紙まで手がけちゃう
本格派の上條雅峰さんのnote↓↓↓

とにかくなんか凄い方みたいで、
なんで私なんかにフォローしてくれたのか謎⁇
なくらい。
やっぱりハハーっと頭下げたくなります。

※お二方勝手に紹介してすみません。
問題あればいつでも削除します。

まぁとにかく、
本を購入して練習に励みます。

パラパラーとめくって
いい意味でクセのない字を書く方の印象です。
YouTubeだと結構『あ』とか『め』とか
カクカクトゲトゲした字を書く方が多く、
せっかくの丸みがなんだかなぁと

そこで思ったのが、
なんだか綺麗な字を追い求めるばっかりに
大切な事忘れてないかな⁇と。
『見せる』ことばっかりで
本来の字の在り方って何かな⁇と。

そもそも言葉とか文字って
『伝える』ものじゃなかったっけ⁇

自分は綺麗な字を書いてどうしたいんだろう⁇
「見て見て私の字綺麗?」とでも
やりたいのか⁇

これじゃあ承認欲求丸出しの駄々っ子じゃ
ないのか⁇

いや待て。
字は心のあらわれともいうし。
汚い心の人が果たして
綺麗な字なんて書けるのか?

『伝わればいい』が上になると、
字は汚くても良しになってしまうし

綺麗だけを追究したら
本質から外れてしまうような気が…

頭の中カオースっっ
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ-☆

無の境地で書くのかな⁇⁉︎
そんなもんできた事ないしー
煩悩だらけの人間なものでꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハ

で、超人旦那に
どうすればいいかわかんないのできいたら

「無じゃなくてスじゃないの?」
「合気道の開祖はスからはじまるって言ってるよ」

「スって何さ」

「素直の素。もとって意味」

さすが超人旦那ーーっ
よくわかんない人と結婚して正解っっ\(^o^)/

美文字はね
素直になると
書けるんだ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?