オタクの音楽大好きが集う「このオタソン界隈の片隅で仮」について(簡易版)

0:はじめに

「こんな長々と書いても読まれませんよ」と言われたので、絶対わかるバージョンを追加しました。鶴岡の最低限と、分からない人の最大限がクロスするまで改訂します。

1:ツイッター

 ツイッターが分からない人は、この先を読むことを禁止します。
 このリンクから導入して、またお越しください。アディオスアミーゴ。

2:スペースとは

 人数無制限で参加可能できる、ツイッターのおしゃべり機能です。基本聞くためのものですが、喋りたい人は主催にリクエストすれば喋れます。ツイッターをスマホに入れてれば参加できますので、こういうの見かけたら押せば大丈夫です。

画像1


「発言したい!」「意見を聞きたい!」というのを気軽にできるようになったので、オタクな楽曲が好きな人が集まってワイワイやるのが「このオタソン界隈の片隅で仮」という配信イベントです。

毎週日曜日の昼12時~15時の間を中心に、オタク音楽とそのイベント、ムーブメント、話題にしたいことを楽しく話し合う場として開催してます。

なんでスペースなの? といいますと、
・スマホはほぼ全国民が持っている
・Twitterをやっている人がとても多い
・スペースは参加人数が無制限
・お金を出さなくていい
・参加条件がツイッターやってること、それだけ。

 ツイッター万歳。

3:なんで配信始めたの

 コロナ、ひどかったでしょ。みんな会えないで引きこもって。
 あと会場だと爆音体験できる代わりに、みんなでゆっくり音楽の話できなかったりするじゃないですか。なので
・疫病が悪化したときの話せる場所欲しいなー
・病気や怪我、結婚や出産、介護とかでクラブいけないなー
・そもそもアニソンのイベントってどんなやつなの? 先に知りたい
・会場は会場で楽しんで、別の楽しみとして話題をみんなで喋れたらいいな

こんなことを思う人がいるだろなーってスタートした。

4:スペースのイベント、何が楽しいの?

 簡単に言うと、知らない人に声をかけて話に混ざる、という鶴岡的にはハードルが高い問題を、日本全国のオタクにできてしまうのが凄いの。

・日本全国どころか世界中から参加できちゃう、これはチャンスだね
・立場とか関係なしに、オタク音楽の話や文化とか、おもろい話が聞ける
・なんなら自分の体験とか考えたこととか、言いたいことを言える
・配信のタイミング合わなかったらあとでnoteで読める


 楽しいから参加してみたらいいのよ、無料だし。
 ここでしか体験できないことがあると思って、鶴岡とDJちっぺさんが盛り上げていくよー。

5:参加する上でのルール

 年代、ジャンル関係なく、いろんな人が集まりますので、自己主張は良いのですが、「他の考え方の人もいる」ことを大事に。
 みんなの意見を交換する場所であって、叩く場ではないです。

 差別的な発言、失礼な言葉遣いはマイク没収されると思ってください。

 特定の個人や団体、イベントに対しての悪口禁止。良い話はOK。どうしても問題点として扱いたい時は、特定しない「とある世界ではこういう話があって」ぐらいぼんやりした情報から問題についてお話聞かせて。

6:イベントは録音して、あとでノートに書くよ

 鶴岡八幡はライターさんなので、情報を文章にできるから、思い返したり、配信聞けなかったらnoteに書くから読んでね。

 お金は取らないし、好きに引用してOK、文章の内容に関しては鶴岡八幡が全部責任取るからなんかあったら言ってくれ。でもこの記事をそのまま出版したらコロニー落とすよ。

 万が一このイベントでお金が入ったら、その金で鶴岡とちっぺとやりたい人でイベント開催する資金にします。みんなで作って手に入ったものは、みんなに楽しみとして渡します。ちゃんとお金の流れは見せるよー。

7:気になる人はどうやって参加すればいい?


 「毎週聞きたい! 連絡して!」という人は、鶴岡八幡(←埋め込みリンク)かDJちっぺ(←埋め込みリンク)にDMしていただくか、フォローして。

 もしくはハッシュタグで「#このオタソン界隈の片隅で仮 」を検索していただければ、フォローしなくてもスペース予約を見つけられるよ。

 だいたい水曜日には週末のお題が決まって、予約されるので、チェックして。

 聞きたい人は聞いて、話したい人は話して。自由に。
 話が長いと司会者に要約されるよ。

8:最後に

 興味でたら参加して。面白かったら拡散して。ハッシュタグ付けてやってるから、それに感想とか書いてくれると嬉しい。

 いろいろ世の中変わってきたけど、みんなで一緒にワイワイ話すと楽しいから、人見知りしちゃったり、会場では話せなかったことも話せるし、来てみてくださいな。

 これを皮切りに、いろいろ楽しいことするから、楽しんでください。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?