【#019】連休明けを楽にする!休みの前にやってよかった3つのこと
読んでいただきありがとうございます!
お盆の連休みなさんはどう過ごしましたか?
楽しく過ごせた人ほど
連休明けの仕事は辛いですね。
今回は
連休明けの仕事を効率化する3つのポイント
というテーマでお話ししようと思います。
連休前に仕込んでおいたものの中で
実際にやってよかったと感じたものを
考察も交えてお伝えしたいと思います。
アトリエ事務所の連休明けの1日のスケジュール
まずは連休明けの1日のスケジュールを
詳しく見ていきましょう。
08:00 起床
10:30 出勤
・ 連休中のメールの確認と返信
・ 届いたサンプル見て仕上げ検討
13:30 昼食(セブンのエビチリ)
・ 今後のスケジュール確認MTG
・ 仕上げ表作成
・ 内装設計見積もりの査定
22:30 戸締り(ゴミ出し)
・ 電車の中で執筆
23:30 帰宅
色々と策を練っていましたが
半分くらいは失敗でしたね。
それでも今日の作業は
・仕上げ表
・見積もりの査定
・メールの返信
だけですごく楽でした。
連休明けに備えていくつかやっていた
対策と結果を考察を交えて説明します。
連休前にやる仕事の効率化3つのポイント
まずはお盆の連休前に実践していた
連休前にやる仕事の効率化3つのポイント
を紹介します。
・連休明けのToDoリスト作成
・簡単な作業を残しておく
・面倒な仕事を簡単な作業に変えておく
それぞれ具体的な説明と考察をしていきます。
01.連休明けのToDoリストでやることを明確化する
連休を終えて出社、通学。
『さて、今日は何しようかな?』
なんて考えてないですか?
・時間が空いていてやることに迷う
・仕事にやる気が起きない
そんな状況で仕事を始めたら非効率。
ToDoリストを作って
その中から最初にやることを選びましょう。
【ToDoリストがない場合】
作業を探す→面倒なもの→楽なのを探す
【ToDoリストがある場合】
リストを見る→できそうなことを選ぶ→行動
最初からリスト化されていることで
作業へのハードルが下がります。
ハードルを下がる=効率化の第一歩です。
02.簡単な作業を残してやる気を生み出そう
連休明けはなかなかやる気が出ませんよね。
まずはやる気のメカニズムを理解しましょう。
『やる気』は急に出るものではない
→作業するうちに少しずつ増えてくるもの
またやる気はなにかやり始めてから発生します
簡単なことからやるのが最も効率的です。
ToDoリストの中には
【簡単にできることを多めに入れておくこと】
を意識しましょう。
03.面倒な仕事を簡単な作業に変えておく
ここまでのポイントをおさらいすると
01.ToDoリストを作る
02.簡単な作業を残す
しかし簡単な作業ばかりあるわけないです。
ここで大事なのは
大変な作業→簡単な作業に分解する
ということです。
例えば平面図を仕上げるという作業
これを分解して簡単な作業にすると
・ゾーニングのラフスケッチを3つ描く
・完成の参考イメージを3つ集める
・使う添景を決める
・開口部の位置を決める
など細かい作業に分けていきます
こうすることで難しい作業をするための
ハードルを下げることができます。
作業のハードルを下げることで連休明けを攻略する
いかがだったでしょうか。
連休明け、初めから頑張ろうと思っても
なかなか切り替えは難しいです。
少しずつ作業に復帰することが大事です
作業のハードルを下げることで
連休明けの憂鬱な仕事を効率化しましょう。
ではまた明日の記事でお会いしましょう!
おやすみなさい
つる
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?