ネコ派 イヌ派

ネコ派とイヌ派どちらかと言う話がたまに出る。

現在自宅で生き物は人間しかいないし、実家に暮らしていた時飼っていたのも金魚やどじょう、沢蟹の他には飛んできたインコや貰ったハムスターのような小さな生き物しかいなかった。

行きつけの美容院には沢山のネコが行き来していて、椅子に座るとネコが膝の上に乗ってくるので撫でるのだが、自分から撫でたくて撫でている訳でもないからだんだんと飽きてくる。そうなってしまうっていうとネコ派ではないのかな?と思うのだが、もしイヌを飼ったらと考えると雨でも散歩している人を思い浮かべてしまい無理だなと思えてくる。

考えてみれば長男は動物の毛で目が痒くなったり、鼻水が止まらないくなし、次男は哺乳類が嫌いらしい。飼いたいものはカメレオンなどの爬虫類らしいから息子らといるうちはどちらも飼えない。

それでもどっちの方が好きなのかな?と思っていたらネコなんじゃないかと思えることがあった。

主人のラインスタンプが「仕事猫」であった。

おー、知っとるんやな「現場猫」。

息子らが主人のことをいうので知らない私は説明してもらった。

「ヨシ!」

このネコがそう言ってるんだけど2ちゃんねるで話題になったものらしい(最初は「もしもし、もしもし」と電話する「電話猫」だったそうだ)。それがTwitterを通して人から人に拡散され今では上記の様に小物が発売されたみたいだ。
ネコが工事現場で指差し確認するのだけど、この「ヨシ!」は全く当てにならない。その辺の一コママンガが私のツボにはまったようですっかりこの「現場猫」が気に入ってしまった。

もともと職場が工事部門の仕事の手伝いもしているので、下請けさんたちが来ることもあり身近なせいもある。

しかし、なんで「ご安全に」なんて言葉を使うんだろうか?Google先生に聞いてみたら、「ご無事で」からきている様子(かなりざっくり)。

ま、事故に繋がらないように気をつけてねということらしい。

さて、ネコつながりでもう一つ気に入ったのが猫村さん。

このTVドラマ版をみて、スキになってしまった。

これは重松豊さん演じる猫村ねこが良かったのだろう。特にムカついた時に

なにさ、なにさ、なにさ!!

と言いながら爪を研ぐシーン。大好きだ。

上記どちらもネコが出てくるので自分がネコ派だということにしようと思う。ネコの方が擬人化しやすいのかもしれない。

どっちも世に出てから2年以上たつかもしれないけれど私の中ではマイブームになっている。

それで、あなたは何派?





まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!