見出し画像

FALL GUYS

就職活動がほぼ終わった長男がゲームをやりだした。

いつもはリアル感満載なプロ野球ゲームでみているこっちは全く面白くない(しかも実際に放送している試合も毎日TV画面で見ているから一瞬ゲームか本物の試合か分からなくなる)。

今やっている「Fall Guys」はキャラクターの動きがかわいいし色づかいがポップで見ていて面白い。

長男がやっているからということもあるかもしれないけれど。

長男はゲームは好きだがかなりへたくそだ。

ゲーム内容は60名弱が一斉に障害物を乗り越えてゴールに向かっていく(まぁ他にも競技はある)というのを何回か繰り返し優勝を目指すのだが長男は現在決勝戦までは行くが優勝はない。

戦いが進むにつれて人数が減って行く訳で必死に走っているキャラクターの姿が可愛いくてつい応援してしまう。音楽もワクワク感があってかわいい。(決してかっこよくはなく、かわいい音だ。音にかわいいってのもおかしいが語彙力がない私にはかわいらしい高揚感のある音としかいえない)

キャラクターたちは団子状態で疾走し障害物にあたったりそばの仲間に突き飛ばされたり押されたりしながら何度も下に落ち、またスタート地点に戻されてを何度でも繰り返す。でもゴールに入れる上限数が毎回決められているので、ある程度時間も要求される。

これってホント人生と同じだなぁと思う。

私たちもこのキャラクターと同じで何度だって諦めないで同じ課題を繰り返しているんだろうな。そのうち経験値を積んでコツも掴む。そして次のステージに進んでいける様になってくる。

プレイヤーのセンスもあるからゲームを進めるのも早い人と遅い人といるのだと思う。

ゲーム内容だって毎回違う。同じなのは決められた中でタイムアップまで戦うってこと。手を変え品を変え、妨害してくるけれど障害物を乗り越えて前に必死に行こうとする。ゲームの中のキャラクターはことばにならない声で何かいっていたりする。その姿もいい。

ゲームは神様の目線を私たちに教えてくれている。

あのキャラクターの必死さははたから見ると応援したくなるかわいさなんだから。

私たちも人生を生きるキャラクター。本人らは気がつかないが私たちはどこにいるか分からないが私たちを作った存在から愛されている。きっとその存在は私たちの切磋琢磨を楽しみに見ている。

へたくそなプレイヤーであっても何度でも諦めない息子のキャラクターの様に次のステージまで諦めないで走り続けたい。そして出来たら優勝しておわりたい。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!