見出し画像

見えチヌ釣りの魅力

見チヌは釣れる

河川敷の水際の遊歩道を歩いて川を見ると、ひざ下の浅い場所でも悠然と泳ぐチヌが見えることがあります。一部の人は「見えるチヌは釣れない」と考えていますが、実際にはチヌに気づかれないように近づき、カニを針に刺す時に針が見え難い様にすることで、チヌがカニを見つけた時に不自然さを感じさせないようにカニを自然に演出することで、釣果が期待できます。実際に見えるチヌを釣るコツをつかむことで、見えないチヌを釣るよりも2から3倍以上の釣果が得られてます。

浅場で泳ぐチヌ


見えチヌ釣りの魅力

見えチヌ釣り(サイトフィッシング)の魅力は、なんといっても水深30cm以下の超浅場で見える良型チヌを狙って打ったカニエサに、チヌが気付いて近づいて、カニを観察して違和感が無ければ、頭を下げて魚体を捻り(ヒラウチ)、魚体をギラッとさせてカニに噛みつき、その後、魚体を泳ぐ姿勢に戻し、口をパクパクさせてカニを口の中で潰して喰い込んだ後、その場所からゆっくり泳ぎ去ると、ラインがスーッと引き込まれ、合わせた瞬間にチヌが横向きになり、いぶし銀をギラリとさせて猛ダッシュで突っ走り、竿が強烈に絞り込まれ、糸鳴りがします。この光景を目の当たりにすると、見えないチヌを100匹釣るよりも、1匹の見えるチヌを釣る方がめちゃくちゃ楽しいです。

超浅場でチヌ(42cm)を掛けた瞬間

エキサイティングなゲームを楽しめる

超浅場のチヌに気づかれないように近づき、カニを打ってから、チヌが頭を下げて噛みつく瞬間に尾ビレを振り、波紋を立てた後、ゆっくりとラインを引き込み、合わせた瞬間に静寂から一転して水しぶきを立てて突っ走る光景を目の当たりにできる、エキサイティングな見えチヌ釣りゲームを楽しんでいます。YouTubeには270本以上の動画を投稿しており、その中でも一例としてエキサイティングなゲームを楽しむ動画を紹介します。

#釣り #チヌ #クロダイ #前打ち #ヘチ #落とし込み #サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?