見出し画像

思いつきでwebライター!?

若い頃から、お金が無くなるとバイトをしていた私。

これは間違っていない。
と思っている。

問題は、毎月の給料でやり繰りが出来ないことだ。

無駄遣いをしているつもりはないが、足りなくなるということは、気付かないような小さな無駄遣いが多いのだろう。(←そもそも把握していない……)


本業があるので、基本的には短期の派遣(連休中のイベントや軽作業など)や週1日のバイト。
ついこの前(って言っても春ごろ)までも週1日のバイトに行っていた。
バイトにしては珍しい、賃貸物件のアドバイザーというものだった。

楽なバイトだったのでしばらく続けようと思っていたのに、まさかの案内所の閉鎖で急きょ契約打ち切りに!


ま、「しばらく休んで考えよ~」と思っていたのだが、あまり考える間もなくまた金欠になってきた(泣)


さて、どうしようか?


一応さ、求人サイトで探してみましたよ。
家の近くで週1日OKのバイト。
何件かありましたよ。

応募すれば余程のことがない限り採用されて働けるだろう。

でもさ。
ふと思ったんだよね。

「これじゃ~、いつまで経ってもこのままだ……」
「もう時間を切り売りして働くのは嫌だ」



*****


若い頃は、やりたい事がいっぱいあって「仕事はそれらをやるための資金源」くらいにしか考えてなかったから職業は何でも良かったし(本業もバイトも)、スキルアップしようなんて考えもなかった。


でも、今また適当なバイトをしてその場をしのいだら、多分ずっとこのままだよな~って思ったの。

あと何年生きるか分からないけど、死ぬまでこんなんなのか?と考えたらゾっとした。


このままじゃいかん!


今苦しくても、スキルアップが出来て少しでも収入も上がっていく方法を考えないと、70歳や80歳になってもインディード見まくることになるぞ!私⁉



*****



そんな時、たまたまたどり着いたブログの管理人が本業はライターということを知り、「あ、webライターってどうよ?」って思ったのです。(←単純か⁉)


どんな事をするかとか、どうやって仕事を得るかとか全く分からなかったけど、ヤフトピに上がってくるニュースサイトやwebマガジンを読んでみて「なんじゃ、こりゃ?」って思う記事って結構あって、「こんなんだったら私でも書けるわい!」って常々思っていたから、仕事の取り方さえ分かれば何とかなるんじゃないかと考えた。(←楽天か⁉)


【webライター】で検索すると、初心者はとにかくクラウドソーシングで実績をつくろう!とあった。

そういえば何年か前にクラウドワークスに登録したよな……
(今思えば、あの頃もっとちゃんとやっとけば良かった……)


実に7年ぶりにログインしまして(笑)、
未経験OKのプロジェクト案件を検索→書けそうな内容のものに応募→テストライティングを執筆→合格→継続オファー
と、あれよあれよという間にwebライターデビューしてしまいました(^^;


あ、ちなみに7年前はタスク案件ばかり数記事書いたけど、今回はスキル&収入アップが目的なので、プロジェクト案件のみ検索しました。


まぁ、まだ1記事数百円っていう段階ですけどね(汗)
そして、挫けずに続けられるかどうか謎ですけどね(汗)

そんなに甘くないことも簡単に稼げないことも分かってるけど、
しばらく頑張ってみます。
もういい歳だし、いつまでも時間の切り売りで働くのはご免だ。



それにしても。
このnoteも思いつきでチャチャっと始めたけど、webライターも思いつきでパパっと始めてしまった。
こういう時の自分の瞬発力や行動力って、我ながらスゴイなと思う。

毎回そうではないし、石橋を叩いて壊す…と言うより、石橋を叩きすぎて疲れるという場合も多いんだけどww


この能力を他で活かせたら良いんだろうけどね(笑)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?