見出し画像

オマージュ?

こんにちは😃

私はアクセサリー作家をしています。

そこで時々話題になるのが「パクリ問題」

アクセサリーの技法は限られているし
売れるデザイン、可愛いと感じるデザインや色合わせ。美しいバランスって決まっているので
似ているデザイン、同じデザインになる事って
良くあるんですね。なので、私の知らない方が私と同じような物を作っているのを目にした時に「パクられたー‼️」とは思いません。むしろ、私と同じ感覚の方が居て嬉しい✨と思います。

ですが。

私のアクセサリーを購入して下さった方が
私と繋がりのある方が
私のアクセサリーと同じようなデザインの
ものを急に販売し出したら、、、。

「パクったね」

と、思います。残念ながら私そこまで器デカくありませんので。

私の周りには素敵な作家仲間が沢山居ます。皆さん可愛い素敵なアクセサリーを作られているんです。

では、素敵だからといって真似します?

知り合いですよ?

私は真似して販売はしません。

何故なら、作家さんに対してリスペクトがあるから。
同じ作家なら分かるんですよ。
試行錯誤してその形になってるの。

大切な作家仲間が生み出した素敵なデザイン。

勝手に真似したらダメでしょー😂

私の商品買ってるから、あなた、かなり
まずい事してますよ⁉️

相手へのリスペクトと私のプライド。

もちろん、どんなデザインが人気なのかな?と
色々な作家さんのをリサーチはしますよ。

揺れるデザインが人気なのね?とか。
この素材が流行ね?とか。
今はこの色ね?とか。

でも、自分の繋がりのある方のデザイン
こだわりポイントはパクったりはしませんよ。

真似された!と相手が感じるような、
相手を侮辱するような事はしない。

作家として売れたいのは勿論ありますよ。
でも、売り上げの為に人を傷つけるって
失礼極まりない、、、。

あれ、真似されてませんか?とのご連絡も
実は頂戴してるのも事実です。

見る人が見れば、繋がりがあるから
分かるんや、、、。

パクられたくないなら、ちゃんと
色んな手続きすればいいんですけれど。
してないので。
私が悪いのもあるんですけどね。

真似したいくらいのデザインなのね✨と
思って私は私の道を行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?