【ハロプロ】「守る」女性像

ハロプロ、特につんく♂氏の楽曲を聴いていて気が付いたことがある。

つんく♂楽曲の恋愛では、しばしば女性は「守られる」側ではなく、「守る」側として描かれている、ということだ。

モーニング娘。の曲から、何曲か例に挙げて見てみようと思う。

-----------------------------

一曲目、『そうだ!We're ALIVE!』

幸せになりたい
あなたを守ってあげたい
平凡な私にだって出来るはず

https://j-lyric.net/artist/a000626/l001599.html

「平凡な私」が「あなたを守ろう」とする姿勢が可愛らしくて大好きな曲。

言い換えると、
たとえ能力とか、経済力とか、特別な何かを持っていなくても、相手を守ることはできる。だってWe're ALIVE!(私たちは生きているから!)
ってことで、これが主題なんだと思う。
THE ハロプロ!

自分の平凡さを認めた上で、可能性も信じることができる賢さ、ある意味最強なのでは。

二曲目、『浪漫〜MY DEAR BOY〜』

DON'T CRY 儚い初恋は 叶わないから良い
DON'T CRY そこから始まる
RIDE ON! RIDE ON! RIDE ON!
どんくらい あなたが弱っても
私が守るわ
こんぐらい 平気よ 平気
RIDE ON! RIDE ON!

https://j-lyric.net/artist/a000626/l002639.html

浪漫の歌詞で最も注目すべきポイントは、
失恋がテーマの曲にもかかわらず、「どんくらい あなたが弱っても 私が守るわ」と言い切るヒロインの強靭さだ。

「儚い初恋は 叶わないから良い」「こんぐらい平気よ 平気」と言い聞かせているから、本心は全く平気ではないのだろう。

傷つきながらも、相手を守る心意気を示す、強く脆いヒロインに魅了される曲。

三曲目、『Only you』

愛は不思議 強くなるの
私じゃない 私がいる

https://j-lyric.net/artist/a000626/l025527.html

愛しの君へ
無限の Yell for you
ちょっぴり 幼いけれども
揺るがぬこの想い
君を守る

https://j-lyric.net/artist/a000626/l025527.html

恋は盲目とか、人を弱くするとはよく言うけれど、ヒロインは愛することで強くなっている。

その強さは歌詞のみならず、曲調にも表れていると私は思っていて。純粋なラブレターみたいな歌詞に対して、曲調は強めのドラムが効いていて、意志の強さを感じる曲。

例えるなら、「揺るがぬ想い」の強さを証明する「愛を守る戦士」のメロディのよう。

金髪ショートカットで挑む、センターの高橋愛さんも含めて、最高にカッコ良い曲。

-----------------------------

以上、「守る」女性像が描かれた曲3選。

つんく♂さんのハロプロ楽曲は、一人称が「私」であり、多くの人は歌詞の主人公を女性と想定するだろう。

その歌詞の中で「守る」というフレーズを多用していたり、曲調も強めでかっこよかったり。

このように、「女性はか弱くて守りたくなる」というステレオタイプを打破する楽曲が、ハロプロには沢山存在する。

だから私はハロプロのアイドルと楽曲の制作陣が大好きだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?