見出し画像

福祉職 中堅職員の後輩育成

現場で個々で動いていると
後輩の育成が疎かになってしまう。

研修を受ける事で自分の役割を思い出す事ができた。
職員育成のマニュアルがあるか
ストレスコントロールと現状は
職場内のOJTは十分か
職場内にキャリアアップ制度があるか
研修の活用をして職員育成が行われているか
この研修を通してどんな目標を持つか


2日間かけて学ぶ

途中あるグループワークで
自分のワークを伝えて意見交換をしてみたり

休憩時間に色々聞かせてもらったり
多職種との情報交換もできた


組織内の指揮を高めるには
事業理念を共通に理解しているか
理解して取り組めているのか

日常業務の中で惰性でやっている事を省き
業務改善をしていく

個別支援計画書に沿って
ご利用支援をしていくように

職員育成手順に沿って
指導育成をできているか?


当たり前のようだけど
一つ一つ大切な事。


もう一度確認しながら
同僚も後輩もパート職員も
ブラッシュアップしていくような仕事をしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?