見出し画像

鶏ハム アルミホイルで簡単!失敗なし

糖質制限&家計の強い味方、鶏むね肉のレシピの代表選手「鶏ハム」!!

電子レンジやラップで巻く方法など、色々な簡単レシピがありますが、アルミホイルを使った調理法もオススメです♪

【材料】
鶏むね肉      300g(1枚)
●マジックソルト  大さじ1と1/2
●オレガノ     小さじ1/2
●ブラックペッパー 小さじ1
●砂糖       小さじ1
サラダ油      少々
水         200ml

①鶏むね肉は皮を取り、厚いところに切り目をいれて開きます。
肉の両面に●を満遍なくまぶし、20分ほど置きます。

画像1

②アルミホイルで肉を巻き、両端を絞ってとめます。

画像2

③フライパンにサラダ油を薄くひき、中火で②を転がしながら4分焼きます。
水を入れ、フタをして弱火で13〜15分ほど蒸し焼きにします。

画像3

④取り出して、粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷まします。

画像4

輪切りにしてどうぞ!

画像5

火加減は難しくなく、失敗なく中までしっかり加熱できます。また火の入り方にムラがなく、しっとり仕上がるので、味もバッチリです。

ホイルに包んだまま冷蔵庫でストックできるので、数本まとめて作っておくと便利ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?