見出し画像

感情的ロジカル


求められてる気がしたので。


昔から全てわかるまでその場から動かなかった。

数学の方程式も、何でその方程式になるのかわかるまで先生を問い詰めた。

相手に何でその思考になるのか理解するまで説明してもらったし、理解してもらえるまでとことん語った。
相手の思考の隅から隅まで理解して、
行動の理由づけや答え合わせをした。
矛盾があるなら指摘するし、ないなら理解させて欲しいと求める。

感情的か論理的か

よく2択で求められるけど、

私の感情は論理的だし、私の理論は感情に基づいている。

分かりづらいと思うから説明すると、
泣いている理由をロジカル的に説明するタイプだ。

月を見て理由もなく涙を流す夜もあってもいい。
と誰かは言うけど、
そんなことはないと思う。 
月のせいなのか、自分のせいなのか、世界のせいなのか、はっきりさせて欲しい。

寂しくて泣いてるなら寂しさを埋めるセフレでも作るべきだと私だったら提案する。
世論の正論が論理的に正しいかどうかはわからないでしょ?
だって世論が正しいなんて誰も証明してないし、そもそも誰も思考してない。

そんな考えたら疲れるだろうと、
そう思うでしょうけど


私はずっと考えてる。ずっと思考してる。みんなが思ってる以上に私は常に何かについて考えてる。
自分の心に少し靄がかかるなら、それがなくなるまで考え続けるし、感覚的なインスピレーションをうけている時も思考している。


相棒が今日話題にしていたが、
帰属意識に疑問があるならなぜないのか思考して欲しいし、愛がないならなぜないのか思考して欲しい。
思考した上で帰属意識に疑問がある理由を語って欲しい。
私の相棒はその話し合いを求めている。

愛があるかないかは、
感情をロジカルに分解してみないとわからなかったりする。


ちなみに私は、あなたを感情的にも論理的にも思考した上で愛している。




愛でたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?