見出し画像

リアルとバーチャルの垣根。

またしても久しぶりの更新になってしまいました。
11月はとんでもなくバタバタした日々を送っていて、気が付けば12月も10日を過ぎてました。

コロナ禍以降自分が主となって舞台の裏方をすることが減っていたのですが、何故か11月にそれが2件も重なってしまって。
それとは別にバーチャル世界で普段の仕事と同じようなことをする機会もありまして、なかなかに濃い一か月でした。
ざっと振り返ってみたいと思います。

1日~5日
ずっとつかせてもらっている劇団の定期公演。年一いつもこのくらいの時期にやってます。
ミステリーを主としていて、お客様も一緒に謎を解くタイプの舞台。
今回は周遊型だったのでお客さんが舞台上に上がったり、普段は入れないところに行ったりで気を遣う場所が多かったです。
5日に打ち上げがあったのですが、その日は日本シリーズ最終日。居酒屋のテレビに一人釘付けになってました。
「誰よりも僕を見てるのが今は一番面白い」と言われてしまったのもいい思い出です。

7日
囲碁将棋さんのオンラインサロン限定イベントへ。まさかのツーショットを撮れる機会があり、思わず「実は後輩です!」と言ってしまう。
今考えるとメチャクチャ恥ずかしいが、優しく接してくれたお二人に感謝。いつか同じ舞台に立てるようにと気持ちが引き締まりました。

9日~12日
初めての劇場で初めての劇団さんにつかせていただきました。
吉本新喜劇の青野さんが出演していて、こちらでもしっかり挨拶させていただきました。
別れ際に「またね」と言ってくれたのが本当に救われました。
どんな形でもまたご一緒できるといいな。

14日
7日の空き時間にストレッチに行って、そこから「これは通った方がいい」と思い週一で通うことに。
その2回目でした。
なんせ体はバキバキ、背中と腰はガッチガチ。
指圧とかマッサージだと揉み返しがくるのがつらくて、ずっと前から気にはなっていたんです。
お値段は結構しますが、体のことを考えるとこのあたりでちゃんとメンテナンスをしとかなきゃいけないなぁと。
今年は自分にお金をかけることが多くなりました。病院然り。

17日
メタバースでの月一ライブ。
今回のネタは「Vtuber」
本当は全身動かすつもりだったのに、買った機器がうまくいかないどころかゴーグルもままならなくなったのでデスクトップで参戦。
急に言うこと聞かなくなる機械たち、なんとかしてほしいものです。

24日
メタバースでの知り合いのアイドルがライブをするということで、まさかのそれの照明をすることに。
といってもつける、消す程度のことなんですが、リアルと違って遅延というものと戦わなきゃいけない難しさ。
果たしてタイミングはあってたんだろうか?と後ほど映像見ると大丈夫そうでした。
すごく楽しいライブでお客さんと同じように楽しませていただきました。
バーチャルならではできること、バーチャルでもできること。
色々勉強させてもらった一日でした。

26日
侍スライスさんの単独ライブへ。
2018年のM-1敗者復活で見て好きになり、大阪初開催といくことでこれは是非行きたい!と思っていたら今日は仕事。
だけど終了時間を考えたらいけるんじゃないかとチケットを取って正解でした。
漫才劇場、席は前から三列目のど真ん中。
浴びるようにお二人の漫才を堪能できて満足でした。

28日
この日は毎回MCをしているクイズイベントだったのですが、今回は別の方がMCするということで、僕は裏方に。
初めてカメラマンというのをしました。
基本引きの押さえで撮っていたのでそんな難しいことはしていないのですが、初めてのことでなかなかうまくいかず、途中固まってしまうなどのアクシデントもありつつなんとか無事に終わらせました。
配信なくてよかったー!

29日
Youtube撮影。
ショート3本と殺陣動画1本。
久しぶりの殺陣が下手すぎて見てられない。
何度も鏡を見ながら姿勢を修正しました。
やっぱり動かさないとダメですね。自分の運動不足を反省。

こうやって羅列するとそんなに忙しくない感じもしますが、もちろんこれ以外にも仕事があったり、リハがあったりで、あっという間に一か月が過ぎました。
9月から12月がこの業界では一番忙しい。
今年も残りわずかですが、リアルにバーチャルに忙しく楽しくやっていきたいものです。

てかこの記事なんのボケもないな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?